ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

清寿軒のどら焼き

f:id:hammerklavier:20210516060303j:plain

母の誕生日プレゼントに注文しました。
日本橋にある清寿軒というお店のお菓子。
どら焼きともなか、栗もなかの詰め合わせ。
ここのお菓子は以前にも2〜3回購入済み。
大ファンです!

先日、母には誕生日カードは渡しましたが……
プレゼントが決まらなくて悩んでました。
何にしようかと考えていたら、お喋りのときに「あそこのどら焼きおいしかった」という話題が出たことを思い出し、急いでオンラインショップにアクセス。
しかしここは人気がある上に、一日の発送上限が決まっているんですよね。
たとえばクリスマスプレゼントに誰かに送ろうと思っても、かなり以前から注文しないと締め切られてしまうのです。
今回は母の誕生日に合わせて届けてもらおうと思ったけど、やはり出遅れでした。
二日遅れでしか日時指定ができなかった。
でもいいんです、どうせ同居してて一緒に食べるんだし。

というわけで、昨日の午前に届きました。
さっそく開いてでっかいどら焼きを一つずつパクリ。
あんこが甘過ぎず、カステラ部分は少し焦げたいい香りがして、安定のおいしさでした。
お昼ごはん前なのにお腹いっぱい食べちまった。
でも満足じゃ。

本当においしいので(しかもそんなに高くない庶民的な感じ)、ぜひググってお試しください。
和菓子が苦手な人は無理だけど、お好きなら満足できるお味ですよ!
お友達にプレゼントしたこともあります。
喜んでもらえました。
その後、彼女は自分でも注文してました。
こういうの嬉しいね♪

しかし我が母も四捨五入したら90歳……
そのわりに元気でありがたいです。
父は米寿直前に亡くなる前、だいたい5年くらい前から徐々に介護が大変になっていったのですが、母は別に介護は必要ないです(そりゃ心配はありますが)。
私が離婚して病気して実家の世話になり続けているので、なんというか申し訳ない。

そのうち母も死んで、この家に一人暮らしになるのだなあ。
それまでこの家が解体されなければだけど……(めちゃくちゃ古い建物)
今から老後の心配してもしゃあないんですが、私もいい年なので地味に不安です。笑
元気なうちに入れる特養とかください(有料は嫌だ信用ならない)。

この国そのものがあやしいので、あんまり長生きしないでサラッと死んじゃいたいわ……

って思うよね、50代にもなるとね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村