ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

階段を降りるのが怖い

f:id:hammerklavier:20210623061751j:plain

という人はいませんか?

私です。

階段を降りるのがめちゃくちゃ怖いんです。

いつ頃だったか、5年くらい前だったかと思うのですがね。
精神科へ出かけるために地下鉄の階段を駆け降りたのでした。
そしたらグキッとな。
踊り場にドーンと倒れ込みました。
不注意による転倒です。
右だったか左だったか忘れましたが、足首が物凄く痛い。
しばらくうずくまって起き上がれませんでした。
通りすがりの人が心配して声をかけてくれたり。
痛いの恥ずかしいのなんのって。
「医者に行った方がいいですよ」
なんて言われたのですが、「大丈夫です!」って強がって、痛む足のまま精神科へ行きました。

精神科で「階段で転んじゃいました、帰ったら湿布します」なんて笑ってたんですが、主治医は、
「そんなことしても無駄だと思うよ、整形外科行きな」
とバッサリ。
嫌々でしたが近所の整形外科(そんなところとは縁のない生活だった)へ行きました。

捻挫でした。

三日間氷水で足を冷やされて(真冬)、包帯で固定されてしばらく経過して、二週間程度で全快したと思います。
まあまあ貴重な体験でした。

それ以来というもの……

階段を降りるのが怖い!!!!

もう5年くらい続いています。
降りるときに手すりを持ちながらソロソロ降ります。
はじめのうちだけだと思っていたのですが、治らない。
階段が怖い。
降りるのが怖い。
なんというか登るのも怖くなってきた。
怖い!!
なんとかして!!

しまいには階段を避け始める始末。
早くも高齢者の仲間入りです。
恐怖感が強すぎるのです。
階段昇降は苦しくもつらくもないですよ?
ただ怖いんです。
また落ちるんじゃないかって。

もしかしたらこの症状、他の人にもあるのでは?

落ちたことがなくても、ふと恐怖を感じたとか。
メガネの隙間との視力のギャップで怖いとか。
いろいろありそうです。

どうすれば治るのかわかりません。

いい治療法をご存知のかたはぜひ教えてください。

よろしく……


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村