ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ワクチン打てば自由なのか?

f:id:hammerklavier:20210625061242j:plain

絶対に違うと思います。

テレビを見ているとコロナワクチンのニュースが多い今日この頃。
私も基礎疾患枠で来月ワクチン打ちに行きます。
ワクチンしか今は選択肢がありませんからね。

「これで安心して孫に会える」
「また外食できる」

なんてインタビューに答えている人が多い。
ワクチン打てばそれが可能ですか?

私は違うと思うのですよね。

ワクチンが済んでも他者にうつさない保証はないし、自分が感染しない保証もない。
特に未知のインド株とやらが流行を始めていますものね。
ワクチン打っても「新しい生活様式」は変えない、つまり三密避けて手を洗ってマスク必須。
なるべく同居人以外とは接しない。
でないとまた大爆発すると思うのです。
オリパラも控えていますしね……

科学的医学的な難しいことはわかりません。
専門家でもありませんし。
でもインド株が今のワクチンに効かないとニュースで言われてますよね。
だとしたら気をつけるのが安全だと思います。

私はもう長らく他者と会っていません。
今後ワクチン打っても会う予定は立てません。
(医者以外、ね)
高齢者の母と暮らしていますから、とにかく気をつけています。
ワクチンが終われば天国だなんて信じてません。

オリパラも無観客にすべきなのに……
どんだけ人流を増やしたいのかこの国は……

早くこの謎の病気とおさらばしたいですよね。
それまで各自できることをがんばりたいものです。

でも外食産業の人は大変だと思います。
もしも外食したいなら、徹底した黙食にしようね。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村