ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

パトラッシュ、もう疲れたよ

f:id:hammerklavier:20211215144752j:plain

お久しぶりにブログ更新。

先日、風呂場のリフォーム工事で4日ほどホテルに逃避していました(写真はそのときのごはん)。
本当なら3日で済むとのことでしたが、結局は4日かかった。
そして風呂場ってお金かかるのね……
出費がつらいです。
でも風呂場がほぼほぼ壊れてたので、リフォームしました。
ついでに風呂場付近の配管も直してもらいました。

で、帰宅して業者さんとバイバイして。
お掃除したり壊れてたWi-Fiルータを設置したりして、慌ただしく過ごしていましたら……

マンションの階下のじいさん(90くらいの元気な人)が来て、「2〜3時間留守にしてたら水漏れしてまして」と。

マジか。

急いで管理会社に電話したり業者さんに電話したりして、大変な時間を過ごすことに。
夜だったので警備の人(アルソックみたいな人、水漏れ専門家じゃない)が階下と我が家に来たり。
遅くなってから業者さんが高速に乗って駆けつけてくれて、とにかく階下の水漏れ箇所をビニールでカバーして、我が家のバスタブに水張って、そして水の元栓締められてしまいました。
それが夜の9時頃。
「明朝9時までに水道の職人が来ますから!」
ということで、その間はろくに手も洗えずトイレも最低限で、非常時みたいな一晩を過ごしました(本当の非常時とは比べ物にならないでしょうが)。
朝、これまた最低限の食事をして、9時前に職人さんが来て、昼過ぎまでかかって補修。
とりあえず水が使えるようになりました。
やっと石けんで手が洗えた……

んで、業者さんがまたまたやってきて、水漏れの原因を説明していきました。
工事でいじった場所から漏れたわけではなく、工事して流れが良くなったために、それ以外の古い配管がビックリして、老朽化している部分からも漏れたのでしょう、と。
マジかー?……と思いましたが、うちの業者さん、本当の本当にいい人なので嘘をつくような人じゃないんですよね。
だから信頼して納得しました。
工事代もきちんと予定通りに支払いました。

ついでに「今度はすべての配管をきれいにしてください!」と依頼。
もうこういうストレスは懲り懲りです。
階下にも迷惑をかけたくないし。
管理会社からも「お宅が工事してくれないとまた同じことを繰り返すのでよろしくご検討ください」と言われてるし。
お金はかかるけどここに住む限りは致し方ないことです。
がんばる。
ただいま見積もりの最中です。
多分、来年早々工事になるでしょう。

7月に工事、12月に工事、1月に工事……
半年に3回も工事……
死後の世界がリアルに目の前に広がります……

がんばるよ、がんばるけど……



もう疲れた……



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村