ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

メリークリスマス!

f:id:hammerklavier:20211225083749j:plain

クリスマスおめでとうございます。
今日キリストイエスベツレヘムでお誕生になりました。
嬉しい楽しいクリスマス。みんなでお祝いしましょう。
写真は我が家に飾ってある馬小屋の様子です。

キリストイエスは貧しい寂しい馬小屋でひっそりとお生まれになりました。
王の王、主の主と言われる救い主イエスなのに、誰にも気づかれないような小さな馬小屋で。
目撃したのはこれまた貧しい羊飼い、そして東の国からやってきた三人の博士たち。
大きな星に導かれ、目撃するためにやってきたのでした。

そこで当時の領主ヘロデ王は「ここらへんに救い主らしき、自分の地位を脅かす赤子が生まれた」と、国中の二歳以下の男の子を惨殺してしまいます。
なんという悲劇。
神の導きによってその悲劇から逃れた父ヨセフ、母マリア、キリストイエスは生き延びて、しばらくの間は別の場所で過ごしましたとさ……

その先の物語はあまり呑気ではなく、どんどんつらく厳しいものになっていきます。
キリストの宣教、十字架、復活、昇天、いろいろあります。
ぜひ聖書をご覧ください。

一回くらい読んでもわけわからんけどね。
何回読んでもわからんことばかりだけどね。
そこが神秘というものでしょう。

昨夜はクリスマスイブのオンラインミサにあずかりました。
絵本の朗読、キャンドルサービスから始まり、とても荘厳で美しいミサでした。
今日は午前10時からクリスマスミサ。
これもYouTubeで。
天気はいまいちですが、楽しみたいと思います。

皆さんの上にも平安がありますように。
世界に平和がありますように。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村