ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

多分すぐにやらなくなる料理

先日、お料理しました。
簡単で美味しく手軽に作れる料理で有名な【料理研究家リュウジ】さんのレシピ(バズレシピですね)を使ってます。
アボカドベーコンエッグ丼。
丼と言いつつ写真にご飯が写ってないです。
この後ご飯を用意して、おかずを乗っけて、コショウかけて食べました。
非常に美味しかったです。
私でもお料理できるんだ……
的なショックがありましたね。

そもそも昔はお料理してた時期があるんです。
結婚して主婦やってましたから。
半年と少しですけど。
その間はお料理も洗濯も掃除も何もかもしてました。
でも鬱になっちゃったので、何にもできなくなって、実家へ帰りました。
それから20年以上。
お料理はずっとしてませんでした。

やる気になったのは、リュウジ氏の動画を見るようになってから。
私でもできそう……と、料理引退して包丁すら持てない私が思ったのですね。
リュウジ氏は凄いな。
料理のハードルを思いっきり下げてくれました。


というわけで、今日も作った。

鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームのマヨネーズ炒め。
これはリュウジ氏のレシピではないです。
肉をマヨネーズで炒めると美味しいことを知ってましたので、久しぶりにやってみました。
味が寝ぼけてました。
ダシになるもの(コンソメ等の類)が入ってなかったので、そのせいです。
追いマヨネーズで食べました。
カロリーガン無視ですが、一番美味しい。
満足しました。一応、って程度。
昔は豚ロースとかでマヨネーズ炒めしたものですが、今日は鶏肉ゴロゴロしたのを炒めたので、煮込むのに時間かかりました。
マヨネーズの油と野菜からの水分でグツグツ。
ああ、コンソメ入れればよかった。
まずくはなかったけど、ちょっと後悔。

お料理は楽しいんですよね、ホントは。
でも、疲れるんですよね。
段取りとか考えると頭使うし。
躁鬱とPTSDやってる私にとっては、もはや苦行でしかないです。

だから2回も料理しましたが、またすぐにやらなくなると思います。
身体に障るから……
下ごしらえから皿洗いまでが料理だし。
私にはめちゃくちゃハードル高いです。
調理時間だけならまだ楽だけど……

ということで、ちょっと嬉しかった体験でした。

私でもお料理できなくもないらしい。