ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

マイナンバーカード申請の巻

f:id:hammerklavier:20181128125118j:image

 

兄が、父の確定申告を代わりにやってくれることになりました。

ありがたーい。兄は神。

 

そしたら、電子申請のために、マイナンバーカードを取らなきゃということに。

通知カードが来てからスーパー放置していたため、申請書とかないですし。

ネットからダウンロードして、用意することにしました。

 

f:id:hammerklavier:20181128125034j:image

 

あまり歩けない父の写真は家で撮影して、カメラ屋さんに持って行って、いいやつを選んでもらいました。

なんとか影のない写真が一枚あったので、助かった〜。

母と私は、その場で撮影してもらいました。

プリクラみたいな箱に入るのも嫌なので、人に撮ってもらった。

 

父も母も私も、車の免許を持ってません。

だから、身分証がないのですね。

もうこの際、マイナンバーカード作る時期かと。

はじめは「あんなの嫌ぁ」とか思ってましたが、もういいです……

私は障害者手帳が身分証になりますが、マイナンバーカードも作っておこうと。

 

今後は銀行口座とかもマイナンバーで紐付けられちゃうようになるとか。

全ての個人情報が抜かれていく……

なんてこともう言ってられないのでいいです。

 

しかし、高齢になった父にとっては、確定申告は酷です。

最初は誰かプロにお願いしようかとも言っていましたが、兄が「やるよ」と言ってくれました。

しつこいけど、神。

神にお願いするためには、写真撮影とか大変でもがんばらないといけません。

 

というわけで、くたびれました。

体力のなくなる病気、嫌ですね……

 

 

今日は(も)、くたばってます。