ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2019-01-01から1年間の記事一覧

父、おさんぽ!

父が半年ぶりに、マンション内を散歩。 同じマンションの別の階に書斎(という名の倉庫。昔住んでた部屋)があるので、そこまで母と私に連れられて行きました。 ヨタヨタ歩いて、到着して、私たちに運んでほしいものを指示して、またヨタヨタ歩いて帰宅する…

ブログ開設2周年♪

今朝、こんなメールが届きました。 なんと。 ここを開設して、もう二年。 早いなあ。 二年前に作ったブログだったのか。 思えば…… 作って一ヶ月後にODしたのでした……泣 懐かしいぜ!! 周囲に心配かけたぜ!! もうしない!! (こりごり) これからもまった…

クリスマスプレゼント♪

ふんふん♪ ふんふ〜ん♪ ふんふふ〜ん♪ ふんふんふんふ〜ん♪ AppleのHomePodがきたー!! メリークリスマス、自分!!!

パワーストーン洗った

長らく放置していたパワーストーン。 ブレスレットばかり。 下にある浄化用のサザレも。 全部、流水で洗浄!! 満月ならよかったけど、もうすぐ新月。 月光浴には適さない時期。 洗っただけで終了。 まぁいいか。 パワーストーン好きだけど…… あまり外出しな…

かわいいアクセサリー

お友達がアクセサリーを作っているのだ。 11月のトパーズのピンキーリング。 ペンネームのイニシャルのキーホルダー。 おまけに、まんまるチャーム。 ミンネで購入!! かわゆいー!! とても丁寧に作られているので、使うのがもったいないくらい。 本当にか…

たくさん印刷

当事者研究ナリナリ。 8月分からプリントアウトをサボってたら、たくさんたまってしまった。 ピンクのファイルの中身が8月から昨日までの。 その下は去年11月からの。 たくさん書いてるなあ。 多くは要点のみだけど。 紙で見直さないとわからないこともある…

すてきなブレスレット

最近はほとんど外出してなかったのですが…… 昨日はどうしても行きたいイベントが! noteの非公式イベントでした。 ハンドメイドで繋がるユーザーを中心に、40名近く集まりました。 すてきなブレスレットを買ったよ! 素晴らしいでしょ…… トラウマやフラッシ…

昨日はセラピー

最近はセラピー続き。 調子が悪くて臨時セッション入れたり。 いろいろ大変でしたー。 でもかなりよくなったよ! 昨日の本格セラピーでかなり突っ込んだ。 20年前の傷まで掘り起こし。 えー! そんなものまだ残ってたんだ…… 私って、泣くのが下手でね。 傷つ…

誕生日だよ!

今日はお誕生日です!! 49歳になりました!! イェェェェイ!! ありがとうございます!!

低気圧なんか

勘弁してぇぇぇぇぇ……!! 朝から調子悪くてしんどいです。 頭の中は悪い妄想がグルグル回る。 マイナス思考ばかり。 考えなくていいことを考えるし。 考えても仕方のないことを考えるし。 どうして低気圧ってこうなの。 何か恨みでもあんのかよ。 もうすぐ…

母(84)、スマホ初体験の巻。

前日、我が家の携帯電話の見直しをしました。 私のiPhone8……iPhone11に機種変更 母のガラケー……後継機種のガラホに機種変更 父のガラケー……解約(3,000円ほど) 私のガラケー……解約(無料) これでサッパリ〜。 と、思っていたら。 一昨日、「聴くドラマ聖書…

クロさーん、ほだかさーん

こんにちは!! おはぎでございます!! またもご無沙汰しております!! 前回と前々回のブログに、いつものようにお優しくコメントくださったお二方様! ***** クロさんへ いつもありがとうございますです~! なんとか生きております…… 私まだTシャツ…

11月に入ったというのに

こんにちは。 11月になりましたね。 私、まだ家ではTシャツにステテコです。 暑いです。 汗かいてます。 ものすごく暑い。 なにこれ!!!!!!!! 去年の今頃は、さすがに衣替えしてたんですよね。 でも今年は衣替えなんかできません。 この暑さでは…… い…

苦しんでいるあなたにかける言葉はない

2001年9月11日、アメリカで同時多発テロ事件が起きた。日本語では「きゅうてんいちいち」と言われ、英語では「セプテンバーイレブン」などと言われている。今から18年前のことだ。イスラム過激派のテロ組織「アルカイダ」による、アメリカへの大規模なアタッ…

エッセイマンガ「生きる」

お久しぶりです。 最近はnoteにばかりいます。 久しぶりにマンガみたいなもの描いたよ。 また来ます!!

ごめんー!

こんにちはです! コメントのレスができなくてすみません! 結構、疲れています。 当事者研究にがんばりすぎて。爆 またレスしますね! 遊びに行きますね! 待っててやってくださいー!! いつもありがとうございます!!

肩書はいらない。愛されるよりも、愛することを。

アイデンティティはどこにあるだろうか。子どもの頃の夢はなに? 夢のない子どもだった。なりたいものは何もなかった。「大きくなったら何になる?」というお決まりの質問に、どうやっても答えられなかった。仕方なく答えたものは、看護婦さん、歌手、女優さ…

【小説】冴子のビーズ【note】

この前、行くことがかなわなかったイベント。 noハン会。 それの企画の一環で、みんなで小説を投稿して小冊子を作るという。 昨日、届きました! 私の小説も掲載されてるよ! note.mu よかったら読みに行ってね! 今日は昼前にシャワーを浴びたら、すっかり…

研究はお休み

最近、お天気あんまりよくないね。 今日は朝起きたときはそんなに調子悪くなかったのですが、昼になるにつれてかなり身体が重くなってきました。 なんだこれはー。 低気圧というほどでもないのに。 朝から張り切って研究しようとしたのに。 もう無理です。 …

ニーバーの祈りに思う ~自分を変える勇気、変わらないあなたを受け入れる冷静さ、互いの境界線を見極める知恵~

アメリカの神学者ラインホールド・ニーバー(1892-1971)という人が、ある日の礼拝の説教で、こんなお祈りをしたという。 神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 そ…

研究振り返り

昨日も今日も当事者研究。 エライ! あたしエライ!! ここ半年くらいのレポートを読み返し。 そして「ヤベェ忘れてる」の嵐。 せっかく研究してるのに! なに忘れてんだ!! ダメじゃん!! 自分の研究したこと、考えたことくらい。 自分で覚えておけよ…… …

超ひとりごと

今日、外に出てません。 昨日も出ませんでした。 一昨日は出ました。 日曜日は出られませんでした。 基本的にインドアです。 できればずっと眠っていたい。 身体がいつも疲れています。 夜は睡眠薬で眠っているのですが。 当事者研究が行き詰っています。 単…

昨日更新忘れた?

ねえ、忘れた? 私、昨日ブログ更新忘れた? マジ? マジですか? ついにここまで来たか? いろいろストレス? 今日は少し疲れてぐったり。 おひるごはん食べられず。 食欲がなくて。 いけないなあ。 後で食べよう。 お腹がぺちゃんこ! 嬉しかったりして。…

お出かけのはずが

野暮用で………… 欠席しました………… 今日は落ち込んでます。

明日はお出かけ

明日は、久しぶりにお出かけしてきます。 noteの非公開イベントで、ハンドメイド作家さんたちが集まって、ちょっとした展示会。 きれいな絵やアクセサリーが見られます! 買えます! 絵本の読み聞かせもあり! 自分たちで書いたお話を本にもできる! うふふ…

あたまいたいです

低気圧ですよね。 外へ出られません。 とてもつらいです。 今日も一日寝てました。 お仕事の人、ごめんなさい。 病人だから許してください。 シャワー浴びてさっぱりしたのですが。 頭痛がひどくなったよ……

ロキソニン

ここ数日、とてもしんどいです。 気圧が低い!! 天気が悪い!! いやぁぁぁ!! 今日もロキソニンを飲みました。 大人しく寝ています。 14時から甲子園の決勝だけどなあ。 見るのが面倒になってきました。 もう今日は寝てよう…… 皆さんもお大事に!!

あとがきと刈り上げ

10日くらいのご無沙汰でした! ……いや、昔の小説なんか投下してたので。 読んでくださった皆様、ありがとうございます! 10年以上前に書き始めて、途中で放置したり。 もう完結させなくてもいいやと思ったり。 設定とか伏線とかどうしようと思ったり。 でも…

【番外編】永遠に終わらない冬

二人は両親からクリスマスプレゼントをもらった。透明なボディにかわいらしいアクセントカラーがついた、小ぶりの万年筆だ。「結子にはピンク、真実にはブルー、かわいいでしょ」母がにこにことして、嬉しそうに言った。きょうだいでお揃いのものをもらうの…

【小説】終・11 永遠に終わらない冬

午前四時三十分。 もしも家で親が起きていたら、次の機会を考える。けれども親がどちらも眠っていたら、今がチャンスと考える。貴重品や身分証、簡単な着替えを持って、このまま二人で逃げる。家を出ますとの、手紙を残して。「なんの準備もしてないけどいい…