ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

冷房のいらない季節 中は暑く 外は涼しい 汗が噴き出すのに 肌はひんやりと冷え切る 金木犀の香り 雷の響き 去っていく夏と 慌ただしい秋 待ち受ける冬と 遠く見えぬ春 めぐる四季の中に なにを見つければいいのだろう 砂のような かわいた心で

自分のために書いている

このブログは当初、誰かの、何かの役に立つといいなと思って書き始めました。 いや、ほとんどアクセスないのですけどね。 積極的に宣伝する気もなくて。 宣伝は苦手分野だし。 しかし、誰かの何かのお役に立てればなんて、やろうと思ってできることでもなし…

ちゃんと、生きます。

実は今年の1月に、死にかけました。 このブログは昨年のクリスマス頃に始めたのですが、今年の1月の終わりまでトコトコ更新して、その後しばらくピタリと止まっています。 なぜかというと、救急搬送されたからです。 睡眠薬をたくさん飲んで、自殺を図りまし…

倒れ臥す前に

やすみ やすみ やすめ もう走るのを やめて だれも叱らないから だれも責めないから あなたは 走りすぎた そんなにつかれて そんなにもつかれはてて その汗は尊い その涙は宝石 どうか たおれないで あなたのために 祈っている 今夜も

低気圧ライフハック

(↑気分だけでも爽やかに) 台風が近づいているようです。 お天気も良くないです。 そんな時、私の心身は底辺にいます。 人間の身体は、天候や気圧に左右されるのですね。 すごーく消耗します。 低気圧不調を乗り切るために、皆さんどうやってるのかな。 私…

モンブラン149で絵日記を

毎日、万年筆で絵日記を書いています。 (↑昨日のやつ) 私の趣味は「万年筆」で、好きな万年筆を使って、好きなインクを使って、日記や手紙を書くのが好きなのです。 愛用の万年筆はこれ。 「モンブラン149」の細字(F)。 細字といってもわりと太い。 イン…

いつかまた、会えるかな

友人から、ショッキングなことを言われたことがあります。 「ホント、クチ軽いよね!!」 その時は、確かに失敗をしました。 何人もの人がいるところで、ある友達の秘密をうっかり口にしてしまったのです。 私はその事柄を「秘密にしている」ことを知らず、…

センチメンタルサーカスという名の涙

最近、この子たちにハマっています。 「センチメンタルサーカス」シリーズ。 ファンシーなキャラクターグッズで有名な「サンエックス」さんから出ています。 サンエックスの有名どころは「リラックマ」や「すみっコぐらし」。ちょっと懐かしいものでは「たれ…

2018年の夏、わたしは。

この夏は、非常に忙しい夏でした。 両親がどちらもドタバタと入院しまして、兄と共に奮闘していました。無事に退院してきて日常が帰ってきていますが、私自身も病気を抱えているものですから、その後、「忙しかった」で済むわけはなく。 日常が戻り二週間く…

羨望と愛と

私には、とても愛している友人がいる。 彼女と会って話すことができるのは、私の喜びだ。 しかし彼女は忙しく、私も病身で体調が整わず、会えるのは一年にほんの少しだけ。 だから会える時や、SNS等でコメントやメッセージをやり取りする時は、彼女の存在に…

誰も読んでいないけど、

生きてるからね。 これ以上ないくらい、生き抜いています。