ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクシタンのトワレ

お誕生日プレゼントがきました。 自分から。 ロクシタンのローズシリーズ。 ルームコロンとトワレのロールタッチ。 お誕生日月なので、バスタオルも。 バスタオル……使わないです。 奥深く閉まってしまった…… ロクシタンの中では、断然ヴァーベナファンの私。…

ともだち

友達、たくさんいるかしら。 友達と言えるほど「とても親しい人」は、意外と少ないものかもしれない。 優しい知人はたくさんいても、友達にまでなれる人は、やっぱり少ない。 このことに振り回されると、自分を見失う。 あの人は、この人は、私をどう思って…

マイナンバーカード申請の巻

兄が、父の確定申告を代わりにやってくれることになりました。 ありがたーい。兄は神。 そしたら、電子申請のために、マイナンバーカードを取らなきゃということに。 通知カードが来てからスーパー放置していたため、申請書とかないですし。 ネットからダウ…

ロンガのサプライズバースデー

(左から右へお読みください) ヒトとロンガのものがたり。 数年前に描いたものです。 どんだけ万年筆ほしかったのかと。 このロンガというイヌは、字も書けますしなんでもできます。 オリジナルブレンドのインクは、いまだにゲットしたことありません。 ち…

焼きそばは時空を超えて

中華料理屋さんの焼きそばが好きです。 普段は宅配弁当の我が家ですが、昨日の昼は母と二人で外食しました。 父は大学時代の同窓会に行きましたので。 たまには別のもの食べようかと。 以前から父が行きたいと言っていた中華料理屋さん。 そこの店内チェック…

お誕生日♪

今日はお誕生日です。 おめでとう〜。 上の写真は、昨日お友達からいただきました。 嬉しい♪ 砂に書いたメッセージ! ポケ森のどうぶつたちからも。 いくつになっても、嬉しいものです。 ありがとうございます!

朝も昼も夜も

まぶしい光が 暗いところに つよくつよく 射し込んで 影は行き場を失い 煙のように さまよっている さまよって とまどって いつかどこかへ 消えていた 消えたようで 隠れている 影は消えることなく つきまとう 光と影の輪舞 今日も明日も 明後日も繰り返す …

牛肉はおいしい

我が家の食生活は、高齢者用宅配弁当に支えられています。 母も私もお料理をする力がないのです。 朝はサトウのごはんで朝ごはん、昼と夜は宅配弁当三人前。 このお弁当屋さんがいなければ、全員この夏の猛暑でのたれ死んでいた可能性大でした。 そしたら昨…

ひとり

ひんやりと つま先から しんしんと 冷えて 凍っていく こころ 深まっていく 秋 忍びよる 冬の気配 ひとりでいることは さびしい いいえ さびしくはない ひとりが いちばん あたたかい 風の案内人 わたしを 連れていく ひとりぼっちの集まる 楽園へ

お取り寄せグルメ

我が家はお取り寄せはあまりしないのですが、最近お友達から教えてもらったお菓子がおいしかったので、二回目のお取り寄せをしちゃいました。 日本橋和菓子屋 清寿軒(せいじゅけん)公式サイト | 創業江戸文久元年 和菓子屋の手作りどら焼きと栗まんじゅう …

レストラン橄欖(かんらん)

東大の駒場キャンパスです。 昨年の今頃、父の同窓会の付き添いで行きました。 とても天気がよくて、気持ちのよい日でした。 駒場キャンパスにある同窓会館(2階)に、安くてきれいなフレンチレストランがあるのです。 ルヴェソンヴェール橄欖(かんらん)と…

鬱っぽいということは、

低気圧です! 先ほど、通過したところのようです。 今日は朝から本当にしんどかったのでした。 一年ぶりくらいに会えるはずだったお友達とのランチは残念ながらキャンセル。 心配かけてしまいました。 なに食べようか楽しみにしてたのにぃ。 くそぅ…… また、…

伯母が骨折しまして

いろいろとドタバタしております。 90代の高齢で一人暮らしなので、そもそも転んで救急車に乗ったことも最初は知らず、12時間後くらいにセコムから「生活反応がない」と電話があって自宅にいないことが判明。 とにかくいろいろ調べまくって病院へ行ったら伯…

「海からの贈り物」

今週のお題「読書の秋」 私の大好きな本は、「海からの贈り物」。 海からの贈物 (新潮文庫) 作者: アン・モロウ・リンドバーグ,吉田健一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1967/07/24 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (67件) …

歌をうたおう

最近、globeを聴いています。 このアルバムだけですけど。 1996年の作品のようですね。 当時、仕事の帰りに買って聴いていた気が。 懐かしいです。 他のアルバムもあるのでしょうが、これしか聴いたことがないので、これしか聴きません。 完全に「懐メロを楽…

いい思い出

一人ひとりの人生。 みんなそれぞれに「思い出」があるだろう。 その中に「いい思い出」はいくつくらい? 楽しかったり、嬉しかったり、愉快だったり。 とても有意義だったり。最高だったり。 私には、あまり「いい思い出」はない。 忸怩たる思い!! ……とい…

気圧と闘う病人たちよ

低気圧に違いないわ!! …と思ったら、大したことありませんでした。 子どもの頃から、天気が悪いと機嫌がイマイチでした。 これは父も同じです。 単に雨が嫌い! というだけですが。 しかし、こんな病気になってしまってからは、天気の良し悪しがダイレクト…

「当事者研究の研究」

セラピストさんからの課題図書3冊目を読了。 「当事者研究の研究」。 とても分厚い本でしたが、楽しく読みました。 最初に読んだ「みんなの当事者研究」で特に面白いと思っていた先生かたが書かれていたので、余計に楽しかったです。 哲学とか現象学とか教育…

死にたい人がいたら

生きろとは言わない。 そんな無茶なこと言わない。 どんなにつらいかは、その人にしかわからない。 だけど、ちょっとだけ思う。 もう少し、もう少しだけ。 がんばらなくていいから、もう少しだけ。 頭を低くして、嵐が去るのを待って。 待ってみようよ。 私…

ベゲタミンA×2個なのに

ただ今、「当事者研究の研究」を読んでいます。 セラピストさんから言われたテキストとしては3冊目。 順調に読み進めています。 かなり分厚い本なのですが、内容が面白いのでサクサク読んでしまいます。 昨日の睡眠は、12時間半でした! よく寝た。 しかし、…

「つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく」

熊谷・綾屋両氏の本を読み終えました。 「つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく」 脳性まひの熊谷さんとアスペルガー症候群の綾屋さん。 二人がそれぞれに、生まれてこの方いかに生きづらさを抱えて奮闘してきたか、自らの障害にいかに向き合ってきたか…

高齢者の鼻血

先日、父が鼻血を出しました。 高齢になると、鼻血が増えるようですね。 母もしばらく前に大量の鼻血を出しました。 今回の父の鼻血は、深夜の3時過ぎから12時間ずっと出続けていたので、母と二人がかりで近所の耳鼻科へ連れて行きました。 無愛想で何言って…

みんなの当事者研究、楽しい!

ここのところがんばって勉強している「当事者研究」について。 どどどっと読み終わり、昨日から二巡目に入っています。 一巡目はとにかく読むだけでしたが、二巡目からは線を引いて読んでいます。 私は子どもの頃から、勉強が大嫌いでした。 あんなものの何…

やさしさってなんだろう

学生時代、社会学か何かの講義で「自己アピール」をする機会があり、 「私はやさしいと思います!」 と言ったことを思い出します。 自分で自分のことを「やさしい」って、何よ。 そもそもやさしいって、やさしさって、どんなものだろうか。 そんなこともろく…

オリジナルキャラクター誕生秘話

今回100記事めの「ぼたもち(仮)の重箱」。 いつもお越しくださいまして、ありがとうございます。 今日は私の下手くそなイラストのお話。 私が考えたオリジナルキャラクター。 「ヒトとロンガ」です。 人間が「ヒト」、犬が「ロンガ」です。 上の手帳は「ム…

当事者研究

セラピストさんから、この本を読むよう言われました。 臨床心理学増刊第9号―みんなの当事者研究 (臨床心理学増刊 第 9号) 作者: 熊谷晋一郎 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2017/08/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る まだ読みきって…

ひとみ

あなたの瞳は大きくて 静かに澄み切っている 見つめられるのがこわい 私が汚れていることも 私がみにくいことも 泥水をすすっていることさえ すべて見られてしまう きれいになりたい きよくなりたい あなたにふさわしくなりたい それなのに 私はいつまでも汚…

ほぼ日手帳の厚み

どーん。 上から順に2018年〜2015年の手帳です。 2016年が一番がんばって貼りました。 分厚いので、しまう場所に難儀しています。 1日1ページの手帳に興味を持ったのは、2015年のこと。 最初からほぼ日手帳だったわけではなく、まずは手始めに「タワレコ手帳…

セラピスト

今日はサイコセラピーの日です。 今のセラピーを受け始めて、ちょうど8年。 長くなったなと思いますが、確実に良くなっています。 気付きもたくさんあったし、いいこともたくさん。 大きな問題も見つけて、治療してもらってます。 本当にありがたいセラピス…

晩秋

となり 歩くあなた 今日も同じ ほほえみ かさかさ ぱきぱき ふみしめる落ち葉 夕べの大気 ひやり 水面におしよせる 息を白く 結び 風に 強く蹴られ 明日から あなたのいない この世