ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

「海からの贈り物」

今週のお題「読書の秋」

 

 

私の大好きな本は、「海からの贈り物」。

 

海からの贈物 (新潮文庫)

海からの贈物 (新潮文庫)

 

 

飛行機で有名なリンドバーグさんの妻、アン・モロウ・リンドバーグのエッセイです。

女性として、人間として生きること、そしてたった一人になり自分と対話することの大切さを、貝にたとえながら書いています。

若い頃は今ひとつわからない本でしたが、大人になったらしみじみと心に染み渡ってきました。

 

小説もマンガも大好きだし、何でも読みます。

でもいくつか「これは特別」という本があります。

私の中では一位くらいの重要な本です。

 

当事者研究を細々と進めている私には、とてもフィットする内容なのでした。

 

やっぱり、まずは「自己との対話」が大事だなあ。

 

 

読書の秋ではありますが、私にとっては自己との対話(孤独)の秋です。

 

 

 

 

海からの贈物 (新潮文庫)

海からの贈物 (新潮文庫)