ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

静養してます

先週まで非常に忙しかったので、この一週間は徹底的に静養しています。 午前も午後もとにかく横になってる。 お気に入りのものを聴きながらウトウトしたり。 外出したのは一度くらいかな。 マジでステイホームしてます。 静養していたらわかったけど、本当に…

Appleストアは予約しよう(コロナ禍)

Appleストアへ行ってきました。 生まれて初めて入ったよ、Appleストア! 長年iPhone使ってるけど、店は初めて。 iPhoneのバッテリーが怪しくなりまして。 ここ十日ほどやたらと減り方が早い。 一日で50%程度しか使わなかったはずなのに、いきなり夜には20%し…

毎日なにやってんのか

なにもしてないような気がするんですけど。 実は毎日、結構いそがしいです。 ほらね。 土曜日にのんびりしてるように見えますが…… 日曜日のいそがしさよ。 もっと休まないといけないんだけどな。 でも私、実を言うと、忙しいの大好きです。 だよね、ってセラ…

今年も箱根駅伝でした

正月も意外といろいろやってました。 が、2日から3日は箱根駅伝を死守!! 途中で昼寝したりしましたが。笑 応援している青学が最後4位まで追い上げたので、素晴らしい箱根駅伝でした。 楽しかった!! 来週には父の書斎を大掃除します。 そのために業者さん…

あけましたー。

2021年になりました。 喪中だけど気にしない。 あけましておめでとう!! 皆さん、今年もよろしくお願いします! でも雑煮やお節はないです。 朝は味噌汁に納豆ごはん。 昼はサバの塩焼き(セブンの)。 夜はきっといつもと同じうどん。 正月とかなくてよく…

次のミッションは

ギックリ腰ならぬギックリ首。 23日の朝起きたら、なってました。 寝違えじゃないですよ? もっとハードです。 数年前に一度、本格的にグキッとやりまして。 それ以来、クセに。 ときどきやらかします。 痛いのよこれが。 前向くのと下向くのはなんとかでき…

独身シニアは寂しい……

今日は冬至らしいですね。 夜が一番長いんだっけ? あんまり知らない。笑 家の中は陽当たりがよくてポカポカしてます。 外は寒そう。 相続の件で兄が大活躍してくれていますが。 申告の段になって、かなり苦戦しています。 私なんも手伝えない、ごめん。 確…

東京には空がないとあれほど言ったのに

この切り取られた青空よ…… わりとがんばってウォーキングしたつもりが、大した歩数になりませんでした。笑 2800歩。 でも疲れている私にしてはがんばったよ! 父が死ぬ前は4000歩とか歩いてたけどね。 あれからさすがに疲れている。当然だけど。 あら、そう…

クリスマスツリー見えた

この前、買い物のついでに撮ってきました。 大きなクリスマスツリー! このビルではいつもこの位置にできます。 毎年楽しんでますり かなーり大きい。 この写真は2階から撮りました。 コロナでなければもっといろんな仕掛けがあっただろうにな。 スイッチオ…

早めのクリスマスプレゼント!

一昨日、ヤマトさんからメールが届きました。 誰だかわからない人からAmazonの荷物が…… 誰!!!!? 思わずAmazonに問い合わせちゃったんですが、ギフトだとのこと。 ビクビクしながら一日待って、届いたギフトはお友達からでしたー!! 榛原ノートっていう…

久しぶりに歩いてきた

父が死んでからというもの、とにかく忙しいから体力温存を第一にして、朝の運動やウォーキングはほとんどしていませんでした。 明日は兄が来ると思うので明日も多分慌ただしいですが…… 今日はオンライン礼拝が終わってお昼食べた後に、一駅先の銀行を目指し…

お誕生日でした

おはぎさん、50歳になりました♪ 11月25日、三島由紀夫が死んだ日(当日)が私のお誕生日です。 今年はさすがに父のことで忘れがちだったけど、三島由紀夫没後50年のおかげで特番が多くて、嫌でも思い出しました。笑 NHKスペシャルとかアナザーストーリーズと…

父、大往生

15日(日)の夕方、父が天国へ旅立ちました。 朝から食べない飲まないの状態で、酸素レベルはいいけどかなり危なさそうということで、16時半くらいに呼び出されてタクシーに乗り込んだところだったのね。 到着して徒歩で門の前に辿り着いたときに携帯に電話…

施設で大切にされる父

父の施設へ見舞いに行ってきました。 顔を見せたら喜んでくれるかと思ったら、もう特に嬉しくなさそうでした。笑 「眠いから帰れ」的な。爆 私たちよりも施設の職員さんの方が遥かに良くしてくださるので、父も職員の皆さまに感謝しているようです。 特に男…

Googleは無料を貫きたい

Googleから来年の初夏には有料になるってメール、来ましたよね。 私もGoogleフォトとかメール、ドキュメント、ドライブ、カレンダー、なんやらかんやら使ってます。 特に食うのはフォトですよね、きっと。 メールにあとどれくらい容量残ってるのかリンクがあ…

中高年だし婚活でもするか。

「築地銀だこ」が近所にできました。 テイクアウト弁当があったので買ってみたよ。 焼鳥弁当と焼豚弁当。 肉がたくさんで美味しいのだが、量が多すぎた。 母と二人がかりで食べたけど、ご飯が多くて。 もったいないけど残しました。ごめん。 この前ネットで…

黒ヤギさんと白ヤギさん

ゆるすぎる文通をしているお友達から、5月にお手紙いただきました。 もう11月になってしまった……泣 なかなかお返事できない。 ごめんなさい。 5月、父が施設に入ってからしばらくした頃。 へとへとに疲れていて、とてもお手紙は無理。 彼女のほうも「果たし…

看取り待機疲れ

今週の月曜日くらいから、朝のストレッチとラジオ体操をしないで、手帳タイムだけにしております。 なぜならば…… 父が危険な状態だから「待機」するのに疲れている…… 父にはできる限りがんばってほしいです。ほぼ88年生きてきて、相当弱っているのに回復して…

お友達からのプレゼント

これね、ピカチュウのスプーン!! 文通してるお友達からプレゼントしていただきました。 サーティワンでポケモンキャンペーンしてるときにもらったものを、私のために取っておいてくれたの〜! めちゃくちゃ嬉しい!! ありがとう!! かわいくて鼻血出ます…

ウォーキングといっても適当

最近はわりとよく歩くようになりました。 病気だから何もできない〜って思ってましたが。 5月から始めたラジオ体操、その流れでできるようになってきたヨガや筋トレ、そして毎朝ラジオ体操の前にストレッチ…… 10月も終わりに近づくとどれもまずまず習慣に。 …

老健の父が40度の発熱

今週月曜日の午後、父がお世話になっている老健から電話がありました。 何やら40度の発熱をし、蜂窩織炎もしくは尿路感染症のどちらかかなと。蜂窩織炎(ほうかしきえん)って耳慣れない症状ですが、要するにちょっと怪我した皮膚から感染してなるものみたい…

優雅な生活

まだまだ酔芙蓉が咲いています。 朝なのに赤くなっているのもあったよ。 朝のうちにウォーキングに行くことがあります。 毎日の習慣まではいかないけど。 まあまあよく行きます。 歩いているときれいなお花があったりして。 なんとなく嬉しい気分になって撮…

ゆりんどり

最近よく見かける「油淋鶏」。 今日、近所のローソンの手作り弁当コーナーで買ってきました。うちの近所のローソンえらいの。ちゃんと奥に厨房があって、すごくおいしいお弁当作ってるの。手作り弁当とか焼き立てパンとかピザまであるの。これが本当においし…

はぎはぎってきました

今日は久しぶりに家族以外の人とお喋りしてきましたよー。 はてなブログで「萩萩日記」を書いていらっしゃるハギハラ(id:hagihara)さん。 ハギワラじゃなくてハギハラってところがミソです。 ↓ こちらへどうぞ! ↓ hagihara.hatenadiary.jp 実は私の苗字も同…

低気圧の秋、日本の秋

マジですか。 爽やかですかね? 只今17時前、もう夕方ですが…… 我が家は冷房つけてます。 今日は暑い。暑いです。 真夏に比べたら天国ですが。 半袖にステテコです。 でないと暑くて死んじゃう。 爽やかなら長袖でも生きられるはず。 今日は無理です。 でも…

施設にいる父に会いに行く

兄と待ち合わせて、父の施設に面会に行ってきました。 コロナ問題でなかなか面会できなかったので、今までに家族が行ったのは6月と7月の二回のみ。 今回、三回目になります。私は初めて。 最初の二回は父はとても機嫌が悪く、家に帰りたいと言うばかりだった…

ジブン手帳DAYs mini

お久しぶりに手帳のネタなど出します。 おはぎさんの趣味は手帳や万年筆を楽しむこと。 いつも使っている手帳は、以下の通りです。 ・ほぼ日手帳オリジナル・ほぼ日5年手帳・ジブン手帳 ほぼ日手帳オリジナルは毎日の絵日記。ほぼ日5年手帳は一日数行で5年間…

きのう、今日、あした

この花、そういう名前なのだそうです。yesterday,today-tommorowだったかな?英語ではそういうらしい。日本語では「ニオイバンマツリ」という花。ジャスミンっぽいとてもいい香りがします。今朝、散歩のついでに撮影しました。濃い紫から徐々に白へと色を変…

秋がくると

彼氏がほしくなりますよね!?ならない?彼氏でも彼女でもいいけど。恋人ほしくなるよね!これだから秋は嫌なのよ。無駄に人恋しくなるから。だからって彼氏はいないので。仕方ないです。この年になるとね…… いい人にはちゃんと相手がいるのよ……最近、朝活が…

切れ痔対策にオリゴ糖

昔、切れ痔で大出血したことがあります。 まだ20代半ばにいくかいかないかの頃。 二足歩行の人間の宿命、痔。 病院にまで行きましたね。 別に自然に治ったのですが。 牛乳入りコーヒーを飲むのが好きでして。 一日に6〜7杯飲んでたのよこれが。 だからいつも…