ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

AirPods Pro買ったよ

最近、Apple Watchが気になっていたおはぎさん。 SEが出てきて高い方と比較すれば安いので、思い切って購入してしまおうかなぁと考えていました。 でも考えているうちに、 俺はこれで何をしたいのか。 と、ガジェット系買い物の際に陥る賢者モードになりまし…

もしや軽躁?

最近、早寝早起きが過ぎます。 夜の7時過ぎ辺りに就寝、朝4時過ぎには起床。 昨日の日記を書いて、ラジオ体操とストレッチ。 それでもまだ5時になるかならないかです。 頭がまとまっている日なら、一時間くらい当事者研究のレポートに取り組んだりします。 …

NIKEって良い子ね。

ヨガ。 ナマステ。 先日から始めてみました。 いわゆる筋トレっぽいものも楽しいけどね。 ちょっとずつしかできないの。 私、今までに運動してないから。 NIKEのアプリにはヨガも入ってます。 いいなと思ってやってみたら。 これがまたとってもいいのよ奥さ…

メガネにつけるマスク

疫病によるマスク問題。 常時メガネの人によさげなもの買ったよ! 単なる飛沫防止でしかないけどね。 熱中症予防にはなります。 Amazonで1,300円くらいでした。 でも強いメガネには使えないなあ…… メガネにプラスチックがぶら下がってるからさ。 かけたり外…

ワークアウト(カッコいい言い方)

聞いて! このアタクシが!! フィットネスアプリでトレーニングしたよ!!! ナイキの無料アプリです。 動画つき。これでタダなのかよ。すげえ。 マジか。やるしかない。 運動なんか、だいっきらいなのに。 毎朝ラジオ体操はしてます。 5月からずっとやって…

瞑想塩鰹

伊豆半島に住むお友達からいただきました。 右端の「万能塩鰹」が辛くて美味しい〜♪ 夏は塩分が大事なので、ご飯にかけて食べてます。 世の中はもしや夏休みですか? 私はコロナだろうとなんだろうとね。 基本的な生活スタイルが変わってないのでね。 (引き…

低気圧って嫌ねぇ

梅雨空が続くので、調子悪いです〜。 なんだかね、しんどいです。 すごく必要とされているシーンと、全然必要とされてないシーンがあるのはみんな同じなのですが。 ほら、会社では周囲から必要とされて忙しくててんてこまいなのに、家ではいらない父親みたい…

メガネを新しくしました♪

この前、眼科へ行きました。 ちょっと緑内障の可能性があるのでね、検査。 そして近視がまたひどくなっててね。 検眼して処方箋を出してもらいましたよ。 裸眼0.02だって。おお、悪い。 そして前のメガネでは0.1しか見えてなかった。 0.7まで見えるように矯…

スウォッチとアナスイ

腕時計買ったよ! スウォッチの! 楽天で買ったの。 定価よりちょっと安くてよかった。 ベルト調整もしてくれた、500円で。 どれくらいがいいのか質問したら親切。 仕上がりこれくらいとか教えてくれて。 届いたらぴったり!! 素晴らしい、感激〜♪ アナスイ…

嫌いなものを語る。

というすてきなブログがあるのですけど。 「全部おとぎ話であれ」というブログ。 ちなみにはてなです。 私の大好きな女の子が書いてます。好き。 私の最近の嫌いなもの。 とにかく威張る偉そうな人。 本とか出してる有名人で威張ってる人。 偉そうに人生相談…

万年筆の買取査定へ

万年筆。 使わなくなった、手に合わなくなった。 そんな気の毒な子たちが何人かいます。 タンスの肥やしではかわいそう。 もっと使ってくれる誰かに。 そう思って、買取査定に出すことにしました。 とは言っても。 見積してもらって、価格に満足しなければ。…

父と面会(兄が)

施設にいる父の面会に行きました。 兄が一人で、家族を代表して。 兄は眼鏡にカメラを装着して! そんな便利グッズあるのか! 一部始終をビデオに録画してくれて。 私に送ってくれました。 1.7GBもありました。 ダウンロードに時間がかった。 ビデオを見たと…

相変わらずステイホーム

無職ですので、相変わらず自粛してます。 昨日は皮膚科へ行ってきました。 左耳のピアス穴が地味にかぶれている。 開けてもらった医者は少し遠い。やだ。 いろいろ電話して調べた挙句。 我が家から最寄りの皮膚科へ行きました。 「その程度のかぶれなら何も…

障害者手帳更新

久しぶりに都会へ出てきました。 障害者手帳(精神)が更新されたので。 役所まで行ってもらってきました。 世の中は人がわりと少なくて。 若者はマスクしないで浮かれてて。 大人たちはきちんとマスクしてました。 まあそんなもんだよね。 精神科の主治医が…

暑い日だったね

手洗い、うがい、してますか? 私はしてます!! コロナに関係なく私いつも手を洗ってるので。 今日はオンライン礼拝の日でした。 日曜日は教会の日ですが。 今はネットでオンライン礼拝です。 それなのにPCを起動したら。 更新がたくさん。 再起動まで終わ…

いつ収束するのか

これではお友達に会うこともできませんなあ。 会う友達もそんなにいないのですが。 もうずーっとまともな外出してません。 このまま歩けなくなるんじゃないの私?笑 一日に一回はお散歩くらいしたい。 とは言え緊急事態でなくても引きこもり。 そんなに変化…

面会できないので、

長らく父に会ってません。 この前、会ったのって、3月のはじめ。 3月終わりの引っ越しにも行けず。 もうずっと、会ってないんです。 生きてるのが不思議なほどの心臓ですが…… まあそれでも生きるのが、我が父。 意外と普通に生活してるんじゃないかな。 ただ…

父の施設が決定

父の施設、ようやく決定。 (上の桜はこれから入る施設に咲いてた) 2つの老健を見学に行ったよ。 老健って「介護老人保健施設」の略です。 どちらもいいところだった。 でも2軒目が物凄く立派な施設。 豪華かつ剛健…… こりゃ後者を取るでしょ。 値段は変わ…

あっ、コメント。

コメント返してなかった! ごめんなさい! またレスしまーす! 写真は、私の母が描いた絵。 蛍光灯が映っちゃってるけど。 2002年の作品。 「林檎の家族」ってタイトル。 区の美術展で入選しました。 なかなかいい絵です。 結構うまいよね? 私はこんなの描…

介護の孤独

日々、疲れてます。 忙しいのか暇なのか。 今日なんか何もないのに。 でも、何もできない。 身体が動かない。 疲れ切って…… 夜はだいたい眠れています。 しかし疲れは取れない。 もともと病人だから、仕方ないですな。 しかももうトシだから…… 今日やったこ…

リゾットおいしい

母とランチを外食で。 トマトリゾット食べました。 シーフードリゾットって書いてあったんだけど。 シーフードはひとかけらもなかった…… ただの野菜のリゾットでした。 でも、これがおいしかったような。 ならね、野菜のリゾットって書くといいよ。 おいしい…

老健、高そう……

母が一泊で白内障オペです。 私は今夜一晩ひとりです。 イェェェェイ!!! フリーダム!!! フライハイト!!! ……と思ったのに。 父のために老健の申込書を用意したり。 ソーシャルワーカーに電話したり。 わからぬことを区役所に電話したり。 宅急便を受…

父、たぶん老健へ。

父ですが。 老健(介護老人保健施設)に行くかも。 まだ病院にいますが、たくさんある老健の中からいいのを選んで、審査が通って空き部屋があれば、速攻で退院・入居まで行っちゃうかもです。 ついに自宅に帰れなくなったお父さん。 つらいなあ……ごめんよ。 …

病院? 特養?

父、ヤバし。 もはや家に帰れる状態ではなくなった。 なぜなら24時間オシッコタイムだから。 ナースたちも嫌がってる。 「またぁ!?」って。 うえーん。 ごめんなさい…… MSWから特養を勧められました。 特養…… 認知症ではないけど、特養…… とにかく特養って…

父、いきなり入院!

父が緊急入院しちゃいましたです。 あんまり腰が痛い痛いって言うから。 訪問診療の先生は「大丈夫だと思うけど」と言いながら、病院にかけあってくれました。 「連携室」ってとこにかけるのね。 めちゃくちゃ押しが強かった。 あの先生つよい…… 救急車ほど…

ねこチョコとショートステイ

昨日はセラピーだったー。 セラピストからバレンタインのチョコもろたよ。 箱もチョコもすごくかわいい! 食べるのもったなーい! 思わず冷蔵庫にイン!! セラピーでは介護のことについてひたすら相談。 先日はほぼほぼ徹夜状態だったので…… やはり次に母が…

一人で介護すんの大変よ

母が手術でいないので。 一人で父の介護しとります。 しかも朝から父、ひどい腰痛!! めちゃくちゃ大変なんですけど。 兄が泊まりに来てくれるけど。 ヘルパーも夜から早朝に3回くるけど。 不安だ……! いや、まあ、なんとかなるわね。 生きてればいいのよ、…

缶バッジ・ベネディクト

缶バッジ作ったよ! 「みんなのバッジ」っていうサイトで。 アプリをインストールして。 画像をアップロードして。 情報入力して終わり! 二日くらいで届いたー! 5センチくらいの大きさで2個。 それで1,000円くらい。 安いもんだぜ。 早いし! こんなに簡単…

母と買い物

久しぶりに母と二人で外出。 外出といっても、近所に買い物。 私は荷物もち。 一時間ちょうどのお出かけでした。 その間、父は一人。 なんとか無事でした。 よかったです。 でもやはり父だけ置いて出かけるのは不安。 どちらかは留守番しておくべきだなあ。 …

白内障(母が)

母が目の手術をします。 白内障。 まず左目。 そのあと右目。 入院の準備をして行きます。 でも日帰りするかもしれない。 手術を何時頃にするかで決まります。 父も2016年に手術しました。 ばっちり見えるようになった。 母もそうなるでしょう。 がんばー。 …