ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ワクチンの副反応で苦しむの巻

f:id:hammerklavier:20210731161837j:plain

7月29日(木)の午後、ワクチン2回目行ってきました。
1回目はなんともなかったので心配もしてなかったのですが。

副反応キター。

昨日30日(金)は苦しんで寝込んでました。

朝になって起きたら、まずひどい疲労感。
どことなく熱っぽい気もする。
そして注射された左腕は動かない。
左腕だけでなく身体中が痛い。マジで痛い。
とはいえ朝飯前の時点で36.9度だし。
熱はないかと思いつつ朝ごはん。
食欲ない。残す。
私が朝ごはんを残すなんてとても珍しいのです。

そしたら頭痛がしてきました。
ズキーン!……って感じのやつ。
頭痛だけでも取れればなとカロナール投入。
もっかい熱、測っとくかと測ったら37.7度。
おっと、微熱か。
副反応出たのか。
こりゃ仕方ない、今日は寝てよう。
と思って横になりました。

横になったはいいが、身体中痛くて眠れない。
寝返りを打つのも一苦労。痛い。
カロナール飲んだのに痛みが引かない。
頭も痛いまま。身体も。
そのまま昼近くまで苦しんでました。
昼前に熱を測ったら、38.3度。
ヤバい。

まったく食欲がないのでヨーグルトを流し込む。
そしてロキソニン投入。
最初からロキソニンにすればよかった。
しばらくは苦しんでましたが、夕方に近づくにつれて頭痛も身体の痛みも引いて、36度台まで熱も下がりました。
ロキソニンが効かなくなる時間帯になってもそんなに熱が上がらなかったので、食欲も戻りその隙に夕ごはん。
19時半には睡眠薬飲んで寝たです。
ロキソニンは飲まないで寝ました。
夜中に二回ほど測って微熱でした。

そして今朝31日(土)、4時45分くらいに測ってみたら、36.7度くらいだったか。
身体中の痛みは少し復活してましたが、それほどひどくもなく。
朝早くからたくさんの洗濯したりしちゃいました。
朝ごはんの後に念のためまたロキソニン投入。
只今16時半ですが、まあまあです。
変なフラつきと悪心がありますが、許せない範囲ではないです。
なんとか一日半程度で副反応が引いたと思っていいでしょう。

簡単に書いてますが、昨日一日相当苦しかったです。
OS-1とか飲んでました。
とにかく動く(寝返りを打つ)だけで精一杯でした。
しんどくて物も言えません。
差し込むような頭痛とかもつらかった。
運悪くこのままコロナになったら……と思ってヒヤリとした瞬間もありました。
今日は落ち着いているので、大丈夫でしょうが。
それくらい不安にさせるような体調不良です。

でも私はワクチン打つと決めた人なので。
がんばって耐えました。
いやぁ、本当につらかった。

これからワクチンの皆様。
副反応があるかもしれません。
そうなったときのために、接種の翌日の予定は余裕を持って組んでおくといいかなと思ったりします。
副反応は長くても二日ほどらしいので、我慢すれば引いていくでしょう、多分。
私はそうみたいです。
OS-1とかポカリとか用意して、冷えピタとかも用意して、流し込める食べ物とロキソニン等の解熱鎮痛剤を用意ですね。
副反応なければ熱中症予防に使えばいいんですから。

健闘を祈ります!!


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村