ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

カトリック教会への改宗を望んで

f:id:hammerklavier:20210824105253j:plain

今日は教会の話をするよ。

この世に生を受けたときからプロテスタント教会に通っていました。
母がそうだったから、というだけに過ぎません。
でもこれも神様の導きでそうなったのかも。
出会いがそうだっただけ。
プロテスタントで何もおかしくないし、大学もプロテスタントのミッションスクールでした。
仕事もプロテスタント教会関連や母校での職ばかりだったので、プロテスタント一色の日々。

それがね。ちょっとね。
プロテスタントに文句はないけれど。
深い事情があって、今の教会にいるのが困難になってしまいました。
不信心な信徒だけど、やっぱり教会に繋がっていたい。
熟慮の末、母と共に教会を変わることにしました。
熟慮も熟慮、どこの教会へ行こうかと考えるも、このコロナ禍よ。
行ってみたくても行かれない。
どこもオンライン礼拝ばかり。
今の教会から別のところに引っ越すには、そこの牧師としっかりリアル面談する必要があるし、なぜ移りたいかとか教会全体との相性とかいろいろ考え話さなければなければなりません。

抱えている事情はもちろん話すけれど、プロテスタント内部で他の教会の牧師に話すには非常にセンシティブな内容の悩みです。
プロテスタント教会って意外とネットワーク狭くて、いろいろ憶測されたり噂が伝わったりしている可能性もあり。
本当に難しいのです、教会選択が。

そのとき、ふと思いつきました。
カトリック教会って選択肢もあるのでは」
プロテスタントだろうとカトリックだろうと信じている神は同じです。
歴史上あれこれあって分かれただけで。
三位一体の神は同じです。

というわけで、カトリック信徒のお友達に相談。
どこがいいかなあって。
彼女が薦めてくれたのは、とても大きな教会でした。
でも我が家からはちょうどいい距離。
母のためにタクシーで往復するにしても、わりとすぐに到着できる場所。
もちろん電車でもすぐ。
一番近所の教会とは言えないけれど、その次くらいに近いです。
ネットで調べてみると、総信徒数1万7千人以上(何かの冗談かな)。
しかしお友達は私の悩みを聴いて、
「あそこは大きいからしがらみがなくていいと思う」
と言ってくれました。
それよ。
しがらみがないところに行きたい。
マジで。
Googleの口コミ見ても、異常に人が溢れてミサに参加している様子が見られました。
ここ、いいな。
端っこでいいから、入れてほしいな。
母と私はそう思いました。

コロナ禍の現在、その教会でもオンラインミサ中継です。
これ幸いと参加してみたら、とてもよかった。
本当によかった。
私が求めていたのはこんな礼拝(ミサ)でした。
ただひととき、集中してみことばと聖餐(聖体)にあずかる。
礼拝の形式はプロテスタントとは少しだけ違うけれど、何ひとつ違和感なく見ることができました。

しばらくの間、オンラインミサとオンライン入門講座(去年の動画がそのまま公開されてる)で雰囲気に慣れたり学んだり。
そして教会の事務室に連絡し、9月からの入門講座の予約をお願いしました(多分zoomだろう)。
今はYouTubeのオンラインでひたすら勉強しています。
勉強といっても初心者ではないので、じっくりとおさらいさせてもらっています。
もちろん何の違和感もないですよ。
まったく同じ教えです。

カトリックプロテスタントの目に見える大きな違いって「マリア様」の扱いかたかなと思うけど……
私はそんなに違和感ないです。
カトリックは別にマリア様を神様と思っているわけじゃない。
キリストイエスの母として大切にしているというだけ。
拝むのは三位一体の神のみです。
こちらが慣れればいいだけ。
それに毎度のミサにも入門講座にもマリア様のことなんか出てこないし。
だから平気、抵抗ない。
ミサの運びかたも完全に式文を読み上げるのみで、自由な言葉や祈りはほとんど出てこないし。
余計なことを考えることなく集中できます。
ありがたい教会に導かれました。
お友達に感謝です。

プロテスタント内部で教会を引っ越すことは「転入会」、「転会」などと呼ばれますが、プロテスタントからカトリックへ移ることは「改宗」と呼ばれるようです。
そこだけは何ともちょっとした壁を感じますが、まあいいです。
改宗させてください、お願い。
(ちなみにプロテスタントの人はカトリック聖餐式は受けられません。はよ改宗したい)

改宗式は一年に一度のようです。
一番早い式に間に合うかはわからないけれど、神父様に相談してみます。
今はひたすらにこの群れに加えてくださいと祈るのみ。

カトリック教会のこともいろいろ勉強しています。
仕組みとか組織とか、豆知識とか、教皇様のこととか。
カトリックのサイトを利用しながら毎日の祈りと黙想をしています。
ありがたし。
どうかこのままお導きください……と毎日祈っています。

そして死ぬまで同じ教会に居つくことができたらいいな。
あ、引っ越ししたら仕方ないけど。
カトリックに一生いられたらいいな。

そう願う毎日です。

焦らずに祈りつつ過ごします。

珍しく教会のお話しでした。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村