ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック教会のカテキズム オンデマンド版

先日の入門講座の行き道に買ってきました。 カトリック教会のカテキズムオンデマンド版。 なんでオンデマンド版というのかは知りません。 とりあえず5,000円ほどしました。 高い。重い。厚い。厚い!!! 分厚い!!あまりの分厚さと重量に、なかなか太刀打…

山本文緒さん、どうして

直木賞作家の山本文緒さんがこの世から旅立ったとのニュースを耳にしたのが一昨日の夕方のこと。 私には信じることもできず、受け入れることもできなかった。 まだ58歳。 作家としてさらなる高みへと成長して、どんどん新作を出してくださると信じて疑わなか…

半月、木星、土星

昨夜の月はきれいでした。 目が悪いのでブレて見えますけど。 でもはっきりくっきり見えました。 嬉しい。都会に住んでいるので星はほとんど見えません。 でも明るい目立つ星なら見える。 オリオンとか。笑 他には知らん。昔、少しばかり田舎に住んでいたこ…

日高屋テイクアウト

近所の日高屋でテイクアウトしました。 餃子と炒飯のセットで600円。 下の段に炒飯、上の段に餃子。 よくできてるな、この器。できたてのほっかほか。 急いで食べました。 んまーーーーーーーー!! また食べたい。でも炒飯が多すぎるので…… 半分残して、夕…

二度咲きの金木犀

この秋ようやく金木犀が見られました。先日咲いていたはずの花はひとつ前の台風で全部散ってしまったけれど、いろんな人が「咲いてる!」、「二度咲き!」と言っているのを聞いて(SNSで)、昨日美容院の帰りに見てきました。 少し遠くからでも咲いているの…

四ツ谷の教会で入門講座

昨日は四ツ谷の教会で入門講座に出てきました。 緊急事態でずっとzoomでしたが、解除されたのでリアルです。 初めて行きました。 通りがかったことすらなかったです。 ずーっとオンラインミサとオンライン講座だったので。 母と一緒なのでタクシーで行きまし…