ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

カトリック教会のカテキズム オンデマンド版

f:id:hammerklavier:20211027154106j:plain

先日の入門講座の行き道に買ってきました。
カトリック教会のカテキズムオンデマンド版。
なんでオンデマンド版というのかは知りません。
とりあえず5,000円ほどしました。
高い。重い。厚い。

f:id:hammerklavier:20211027154114j:plain

厚い!!! 分厚い!!

あまりの分厚さと重量に、なかなか太刀打ちできません。
まだ最初のほうしか読めていない。
大丈夫か。

でも「尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)」というカテキズム解説サイトはみんな読み終わっています。
多分「オンデマンド版」よりひとつ古いカテキズムの詳しい解説です。
それが頭に入っているので、この分厚い奴は読み始めればスムーズに読めそうです。

ただね、どういう物理的姿勢で読めばいいのか。
姿勢です。姿勢。
座っているのか立っているのか寝ているのか。
精神的な姿勢じゃなくて、いわゆる物理的な身体の向きです。
あの、寝転んで読ませてほしい……
でもこの重さじゃムリ……
机に置いてきちんと腰かけて姿勢正しく読まないと。
うーむ、大変だな。

分厚い本を読むのは苦にならないのですが、重いのがつらい。
新約聖書に比べたら軽いですけどね。
いやほんと全然軽いですけどね、聖書よりは。
なんというか、行間はスカスカです。
読みやすいです。

でも課題図書なのでがんばります。
ひぃ〜。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村