ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!!

今日で2018年もおしまいですね。 読者の皆様には大変お世話になりました。 いつもお読みくださいまして感謝です。 2019年ものんびり更新していきます。 これからもどうかよろしくお願いいたします。 それでは皆様、よいお年を!! (リンゴの絵は母が描きま…

今の環境に感謝して

他愛もないことしか書いていないと、人生も他愛のないものになっていくような気がします。 というのは、まったくの気のせい。 だいたい「他愛もない」ってどういう意味? 真剣に書かれたブログ記事などに出会うと、 「ああ、私の書くものは本当に大したこと…

万年筆洗浄

さて、大掃除。 ……は、しない!! そのかわり、万年筆はきれいにします。 上掲の14本プラスアルファが私の手持ち万年筆。 このうち3本は全く使っていないので、もともとあらってきれいにしてあります。 また来年は使おうっと。 そして、ほぼ毎日または定期的…

2018年を振り返って

いろんなことがありました。 なんといっても夏。 父が入院し、母が入院し…… と、その前に。 私自身が1月に入院してました。 ODで…… やらかしましたね。 深く反省しました。 反省する暇もないほどに、夏は大変でした。 だからもう忘れちゃいました。 自分の入…

参議院手帖

私、実は参議院議員なんです。 嘘です。 無職です。 お友達からクリスマスプレゼントにいただきました! ユニークなプレゼント! レアなプレゼント! 最高に嬉しいです!! ありがとうございます!! 中身を少しご紹介。 天皇誕生日が書いてないですね。 こ…

ブログ開設一周年

12月26日はこのブログを開設して一周年です。 昨年の今日、なんとなく作りました。 最初はキリスト教の信仰について書こうと思っていましたが、やめた() やめた事情はそこそこありますが、大したことじゃありません。 疲れるからやめただけ…… 信仰の話って…

クリスマスですね♪

メリークリスマース!! どうぶつのみんなも楽しそうです! 三日かけてできたメリーゴーランドが嬉しい。 (作るのに三日もかかるなんて) みんな楽しそうに乗ってるじゃないの。 かわいいじゃないの。 メリーゴーランド気に入りました。 世の中の皆さん、ど…

聖書通読2018の結果

2018年の元日より始めた聖書通読。 惨敗です…… 半年はがんばりました。 365日の半分くらい。 でも、7月20日辺りでギブアップです。 赤で「7/20Fri」って書いてますね。 ここが最後に読んだ日です。 ちなみに、上が7月20日の日記。 父が入院して、母と二人で…

マイナンバーカードなんて

父の確定申告は、今回から兄に依頼することになりました。 今後ぜひともよろしくということで。 年をとった父には、もう負担が大きいのです。 e-tax派の兄にやってもらうには、マイナンバーカードが必要です。 というわけでこの際だからと、父母私と三人とも…

紙で作るカゴ

紙で作った小さなカゴ。 ひっくり返すとこんな感じ。 30年くらい前、母がお隣さんの教会での集会でもらってきました。 包装紙を使って作ってあるようです。 とても丈夫でしっかりしたカゴ。 こんなの作れちゃうなんて凄い!! 昨日は母が、このカゴを再現し…

自分探しの旅

よく聞く言葉です。自分探し。 私はしたことありません。 自分を探している暇はなく。 自分の病気の世話を焼くばかり。 しかし、40を少し過ぎた頃、気付いた。 私、「自分」がない…… 私には、「私」や「自分」がありません。 常に誰かや何かに巻き込まれてば…

ポケ森もクリスマス

毎日まったり楽しんでるゲーム、ポケ森。 引きこもっているので、ポケモンGOよりも遥かに起動させてます。 最近はクリスマスシーズンなので、このゲームでもクリスマスです。 この青白いクリスマスツリーがきれい。 青白いとかいうと、なんか不健康ですね。 …

三島由紀夫とフレディ・マーキュリー

関係ない二人。 でも私にはすごーく関係あるように見えます。 何がというと、突出した美意識。 その美意識への異様なこだわり。 二人とも、美しいものが好きだった。 どこがってうまく言えないのが悔しい。 三島は小説家、フレディは歌手。 三島はピンで、フ…

ドクターG

病院に行ってきました。 我が家がみんなしてかかっているのは、総合診療科。 ドクターG(ジェネラル)ですね。 何でもできるんだそうです。 手術もできるし、目薬も出せる。 「僕、出せない薬ないんですよー」って。 うひー。カッコいい。 見た目はかわいい…

もうすぐクリスマス

↑(左から右に読んでね) こんな手作りのリース、すてきです。 私は作れません。 学生時代、学園祭でこんなの作ってた同級生がいました。 器用ですてきだなって感激。 もうすぐクリスマスです。 イエスキリストがお生まれになった日。 お祝いお祝い。

五本木サブレ

入院中の叔母のところに、誰かがお見舞いに持ってきました。 たくさんあるので、おすそ分けにもらっちゃいました。 五本木サブレ、というそうです。 祐天寺とか学芸大学とかそこらへん? にある「パティスリースリール」というお店。 そこのサブレです。 こ…

ボヘミアン・ラプソディを見ていない

見た、と言いたい……涙 Queenは、アルバム全て持ってます。 持ってましただったか。 忘れてしまった。 兄が70年代ロックの世代なので、私も子どもでしたがいろいろ聴いて育ちました。 はじめは何も意識せずに流れている音楽を聴きながら過ごしていただけです…

兄よ。

昨日は家族で病院の日でした。 最近の我が家は、父、母、私と同じ病院の先生についています。 この夏、父と母が入院した際にかかった主治医が大変によかったので、私も外来でかかったのでした。 だから、いつも三人まとめて外来で…… のはずなのですが、昨日…

華麗なる復讐とは

しばらく前に、民放のドラマでやってましたね。 「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」っての。 ディーンフジオカさんが主役で。 彼が好きなので、珍しくテレビを見てました。 明るい漁師さんが、無実の罪で投獄されて悲惨な目に遭って、でも事情があって巨万…

セブン賛歌

昨日は寒かったです。 寒さに強い私も「あら寒いわ」と思いました。 我が家から一番近い店はセブンイレブン。 昨日は久しぶりに行きました。 そしたら、 「お久しぶりですね〜!」 と言われてしまいました。 ちょっと恥ずかしい。 でも嬉しい。 うちの近所の…

「暇と退屈の倫理学」感想

「暇と退屈の倫理学」(國分功一郎著)。 無事に読了しました。 とても易しい表現で、本来なら難しいはずの哲学の話をしてくださっている本です。 私は哲学のことなど知りません。 難しい表現も苦手だし、単語もわかりません。 形而上とか弁証法とかよく出て…

ピカチュウ マイラブ

ポケットモンスターのピカチュウが好きです。 ええ、あのピカチュウです。 万年筆を頭に乗せるとこのくらいの大きさ。 我が家で一番大切にされてるぬいぐるみ。 ポケモンGOだってやってます。 もちろんピカチュウが登場するととります! 今を去ること8年前。…

「暇と退屈の倫理学」が面白い

國分功一郎さんの「暇と退屈の倫理学」。 この本、読み始めたばかりなのですが。 ものっすごく、おもしろい。です。 絵日記にも思わず書いた。 「中動態の世界」目当てに二冊まとめて注文して、「中動態の世界」は最初だけ読んで、この「暇と退屈の倫理学」…

セラピーと当事者研究

先日、サイコセラピーに行ってきました。 一ヶ月間で書いた3万字のレポートを携えて! セラピストさんは持ち帰ってじっくり読んでくださいました。 すぐにお返事もくださって、大事なポイントを見事に言い当てて…… さすが…… プロは違うわ。 当事者研究って、…

パイロットのkakunoはラスボス

初めて買った万年筆は、パイロットのカクノ。 水色のキャップのFでした。 そもそもパイロットのインクで、色彩雫(いろしずく)シリーズの「天色」(あまいろ)を使ってみたくて、万年筆に手を出したのです。 ネットで見かけた天色の色見本がとても美しい水…

「中動態の世界」を買った

國分功一郎さんのご本を二冊、買いました。 「中動態の世界」 「暇と退屈の倫理学」 です。 「中動態の世界」から読み始めました。 読む前は難しそうだと思い込んでたけど、読み始めてみたらとても興味深くて面白いです。 能動態と受動態しかないような気が…

ロクシタンカフェのランチ

昨年のクリスマス頃に行きました。 渋谷のロクシタンカフェ。 そのときの写真が出てきたので! お肉モリモリの豪華サラダにパン。 デザートとクリームブリュレ。 学生時代の親友と行きました。 ご機嫌なひとときでした♪ 予約を取らないとなかなか入れないこ…

アドベント、もうすぐクリスマス

立派なクリスマスツリーを見つけました。 夜に見たらキラキラだろうなあ。 夜の外出はほとんどしないので、見られないのが残念です。 この前の日曜日から、アドベントに入りました。 アドベントはクリスマス前の一ヶ月ほど。 待降節とも言います。 キリスト…

烏骨鶏カステラ

今年の我が家からのお歳暮は、カステラ。 烏骨鶏の卵を使ったものです。 三越でオーダーしました。 父が自宅用にも買ったので、大きいの二本届きました。 さっそく食べてみたら、おいしくて!! 文明堂や福砂屋よりも! んまい! んまいです!! キメが細か…

キラキラ女子(オエっ)

最近ハマってるマンガがあるのです。 【1話無料】ゴミ屋敷とトイプードルと私♯ | 漫画なら、めちゃコミック 一話無料だから、一話の2コマほどスクショ。 インスタでゴージャスな日常(見せかけの)をアップしまくって、キラキラ女子を装う二十代の女性が主人…