ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

万年筆洗浄

f:id:hammerklavier:20181228113030j:image

 

さて、大掃除。

 

……は、しない!!

 

そのかわり、万年筆はきれいにします。

 

上掲の14本プラスアルファが私の手持ち万年筆。

このうち3本は全く使っていないので、もともとあらってきれいにしてあります。

また来年は使おうっと。

 

そして、ほぼ毎日または定期的に使っているので、洗浄をまぬがれたメンバーはこいつらです。

 

f:id:hammerklavier:20181228113417j:image

 

右から。

モンブラン149、ペリカンヴァイブラントブルー、プラチナシャルトルブルー、パイロットカスタムヘリテイジ92。

カスタムヘリテイジはあまり使ってないのに問題なかったのです。サラサラ書けました。優秀ですね。

 

少し前になんとかがんばって洗浄してあったのもあります。

こいつらです。

 

f:id:hammerklavier:20181228113640j:image

 

セーラーポケモン万年筆、モンブラン320、ペリカンデモンストレーターブルー、同アクアマリン。

きれいにしてあるので、安心です。

 

そしてこのたびドライアップにつき、洗浄の刑となったやつらはこれです。

 

f:id:hammerklavier:20181228113814j:image

 

セーラープロギアワタラセ、セーラープロギアスリム江戸桜、セーラーナガサワオリジナル、プラチナプレピー。

(他にカクノも2本、撮影忘れ)

 

使いたくて洗ってなかったのですが、ウカウカしている間にドライアップしちゃいました。

こうなったら、年が明ける前に洗わなきゃ。

 

というわけで、これです。

 

f:id:hammerklavier:20181228114038j:image

 

年明けまでにきれいになるかなあ。

プレピーにはクラシックインクが入っていた。

こびりついてるかなあ、ははは。

まあまた同じインク入れるからいいか!

 

きれいになったら、めでたく正月です。

 

 

がんばれー(洗浄してる水)。