ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

【雑レビュー】ASMRのためのイヤホン


www.youtube.com

 

(上はイチオシのYouTuber様です。聴いてね!)

 

YouTubeでASMRを聴くのが好きです。

好きというか、あれがないと困ります。

もはや私にとっての生命線。

療養中の我が身をリラックスさせるための重要なツールです。

そして重要なものを聴くためのイヤホン。

今の私には最重要アイテムです。

最重要なので、いろいろ試しました。

 

思えば。

初めてまともなイヤホン買ったのは2020年9月。

AppleAirPods Proでした。

実はその前からソニーノイズキャンセリングヘッドホンは持ってたのですが、きちんとしたカナル型ノイズキャンセリングイヤホン持ってなかっただけでした。

最初のうちはお散歩のときに音楽聴いたりしてかなり楽しんでいました。

当時は躁状態だったので一日に何千歩もお散歩していたので。

今は躁鬱混合というか単に日々疲れて気分が落ち気味です。

という気分の話はいいとして。

 

AirPods Proのヘビーユーザーをしていたら、なんと耳が痒くなって、耳垂れっていうのか、そういう症状が出たのでした。

AirPods Proはイヤーピース部分(耳に突っ込むシリコン素材のところ)のアレルギー情報が出ていたので、私もアレルギーかも……?

このときはしばらくの間、とりあえずのお薬つけてたら治りました。

とはいえカナル型イヤホンは危険だなあと思うようになり、2022年のいつ頃だったか、骨伝導イヤホンを使うようになりました。

これも使える。

 

というわけで……

 

カナル型イヤホンと骨伝導イヤホンを放浪することになりました。

 

AirPods Proから数えると3年弱にわたってイヤホンをだらだらといったりきたり。

いや本格的な放浪が始まったのはわりと最近ですが。

手元に増えてしまいました。

手元に増えて、どれも毎日使いまわしてます。

耳に突っ込んだり、耳に引っかけたりして。

時間帯によって替えたりもしています。

 

イヤホンの独断と偏見レビューの記事でも書いておこうと思って、久しぶりにパソコンからアクセスしてます。

ASMR聴きながら……

なぜパソコンからかというと、商品リンクを貼り付けるのがiPhoneだとうまくできないからってだけ。

しかし途中で時間なくなってiPhoneから投稿してます。

 

(あ、商品へのリンクはアフィリエイトじゃありませんのでご安心ください。アフィリエイトとかどうでもいいしよくわかんないよ)

 

 

AirPods Pro】

こんなの私がレビューしなくても知ってる。

iPhone使ってる人の多くが使ってる。

蓋を開ければiPhoneと繋がって、サクサクと快適なノイキャンサウンドが聴けるやつ。

で、長時間の使用で耳が痒くなる(人もいる)。

痒くなる人、結構いるよ!?

AirPods Pro 耳が痒い、で検索してみ?

しかもイヤーピース部分はアレルギー情報があったよ(大事なことなので2回言いました)。

ちなみに私が買ったのは第〇世代とかついてないやつでした、多分。

耳が痒くなって耳垂れの症状も出たけど、それが治ったらときどき使ってた。

今でも日によっては使います。耳が大丈夫なとき。

ヘビーにならない程度に。

なんといってもiPhoneとの相性が最高ですね。

そして軽い。聴き心地もいい。ノイキャンもスムーズ。

そういえば私の耳サイズは、右がMで左がLでした(テストによると)。

 

 

 

【耳掛け式イヤホン】

セラピストから「骨伝導イヤホンいいわよ」と言われて探したもの。

私が買ったのは2022年なので少し古いみたいですが、絶対この形です。

よく見たら骨伝導でもなんでもなかった(今知った)。

耳に引っかけて、耳の間近で音を出してくれるだけ。

骨伝導だと信じて使用してました。泣

けれども、これが非常によかったのですね。

私は一人静かに部屋で横になってASMR聴くだけなので、音漏れなんか気にしなかったし。

とにかく耳が痒くならない(当たり前)。

非常に重宝したものです。

ただし、眼鏡がかけられません。

自宅の中だけだし眼鏡かけられなくても死ぬわけじゃないのですが、地味に不便です。かなり不便です。凄く困ってました。

この点だけ除けばよきイヤホンでした。

さすがにもうそろそろ壊れそうです。

 

 

 

【COTSUBU for ASMR】

ASMRに特化したカナル型イヤホンです。

かわいいデザイン。

肝心のイヤーピース、すなわち耳に突っ込む部分は小さめです。

少々耳の穴が大きめらしい私には困るかも、と思いました。

が、使っています。

そんなに違和感ないかも。

ASMR用とうたっているだけあって、微かな音に対してなかなか優秀な聴き心地。

最近ではこういうの「寝ホン」っていうんですってね、ASMR聴きながら眠れるイヤホン。

その一つとして数えられているらしいですよ。

試しにある夜、聴きながら眠ってみました。

数時間で目が覚めて、不快で外しました。

耳の穴にイヤホンぶっさして寝て、身体にいいわけないじゃん。

みんなもやってるならやめた方がいいよ。

でもね、寝返り打ってもそれほど違和感がなかったと思われます。

昼寝(ほぼ眠ってないけど)の際も身体を横に傾けて、それほど耳に負担はありませんでした。

もちろん負担がないと言えば嘘になる。

だいたい耳にイヤホンを入れた状態で睡眠、もしくは長時間というのは、きっと医学的にもよろしくないです。

耳鼻科ではないのでわかりませんが、まず間違いないです(本能的反応)。

私は起きていて長時間でない際に、安全に耳に突っ込みます。

ちょうど公式が安く売ってるよ♪

 

 

 

【BoCo PEACE SS-1】

こちらはホンモノの骨伝導イヤホンです。

耳の平たい部分に挟み込んで聴くのですが、耳の軟骨を通って聴こえてくるのか、音によっては耳がビリビリと震えるレベル(まさに骨を伝ってって感じ)。

他の人の詳細レビューを拝見していたときに、「骨伝導かどうかは犬歯にイヤホンを当てて聴こえたらホンモノ」とあったので、実際に歯に当ててみました(どなたのレビューだったか記憶になくレビュアー様ごめんなさい)。

聴こえました……マジで骨を通ってる……驚

ただし聴き心地は正直ビミョー。

非常に静かなところならばASMRも楽しめます。

少し騒々しくなると、もうよく聴こえません。

例えばティファールが湧く音とか、キッチンの換気扇まわす音とかがバックにあったら、もちろん全然聴こえねぇ。

自室でそこそこ静かな環境で使うのに向いています。

私は今このイヤホンをかけてまさにASMR聴いてるのですが、部屋の窓が開いていて電車の音とか飛行機?ヘリ?の音とか鳥の声とかしています……が、遠くの音なのでまあ許せますし聴こえます。

耳が痒いときは非常に重宝しそうです(今まさに痒いのでこれを選択)。

ただし、装着方法がめんどい。

耳を引っ張って、別の手でイヤホンを滑らせるように装着するのですが、これがなかなかできません。

私は両耳つけるのに5分近くかかります、いつも。

いや私が下手くそなのかもしれないんだけどさ。

上手にできてる人、どれくらいいるのかな。

これ買った人の中で上手につけてる人のパーセンテージが知りたい、アタシ。

って言うくらい、つけるの時間かかる。

つけてしまえば装着感としてはまあまあ気持ちいいです。

それほど重くないし、何より眼鏡に干渉しない。

眼鏡を遠慮なくかけながら聴けます。

この点は褒めてあげたいです。ありがとう。

それなりに使います。

 

 

 

SONY WF-1000XM4】

ソニーノイズキャンセリングイヤホンです。

私はかなり以前にWF-1000XM3(だと思う)というヘッドホンを持っていました。

もちろん今も引き出しの中にありますが、ヘッドホンというものは重い。頭が痛くなる。肩がこる。

なので、使っていません。でももったいないから置いてある。高かったし。

それの上位のイヤホン版ですね。

これがさあ。

それなりに高いんですけどね。

イヤーピースが独特のウレタン素材で、耳の形に馴染ませるのが大変なのです。

ウレタン製のぽやぽやした耳栓あるでしょ、100均とかにあるやつ。あれと同じ。

で、付け方もほぼ同じ。

ちょっとイヤーピース押し潰して、耳にグリグリと突っ込んで、物凄く頑張って突っ込んで、さらに10秒くらいかな耳に馴染むよう落ち着かせるの。

何その各種の謎ステップ……

あり得ない……

AirPods Proだったら、入れれば一瞬よ!?

ソニーのはイヤーピースの素材が独特だから、かぶれ対策にもなるかもと思って購入してみたんですが、結局やっぱり痒くなるし。

これはちょっと……もったいない買い物だったかなと、若干後悔してはいます。

ただね、音質とか聴き心地は素晴らしいです。

私にとってはいいです。

ノイズキャンセリング機能も申し分ない(ヘッドホンもそうだった)。

だからあまりにこき下ろすのも可哀想。

ほどほどに使ってやろうと思います。

ちなみにこのイヤホンでは、私の耳は左右ともLサイズでした。テストしてみたらわかったのでした。

デフォルトはMサイズなので交換せねばならない。

なんなんだろ、アタシ耳の穴でかいのかな。

で、このイヤホンのイヤーピースの交換も大変でした!

普通のイヤーピースと感触が異なるので(力加減がわからん)、緊張でビクビクしながら震える手で交換しましたよ。

左右ともLサイズに交換したあと、嫌な汗かいてました。

せっかくの買い物なのになんでこんなに嫌な汗かくんだ。

高いくせにいろいろ文句つけたくなるイヤホンです。

ソニーのことは好きだけど、ときどき好きになれないのはこんなところなんだよね。

 

 

 

【おまけ・イヤーピース】

すべてのカナル型イヤホンのイヤーピース(耳に直接触れるところ)は交換できます。

私も下に紹介したあたりを買って試してみましたが、どれをどう使っても耳が痒くなる。

要するに私、耳に何か突っ込んじゃいけない人種なのかもしれません。

AirPods Proの使い過ぎで耳が敏感になって、症状出やすくなってるのかも。

あ、ソニーの変なウレタンイヤーピースも普通に交換できるはずです。

まだ試してないけど、あのウレタンイヤーピースを触るのが嫌だ。怖くて手が震える。

ああー、こうして書いていくとわかりますね。

ソニーを買ったのは失敗でした。

でも今度イヤーピース替えて聴いてみます、そのうちに。

 

 

 

イヤーピースの交換方法は、ググってください。

ある意味「力任せに引っ張って取り外し、力任せにカチッというまではめ込む」で終了です。

引っ張るの怖いけど、慣れれば大したことじゃない。

そんなに簡単に壊れません。

AirPods Pro イヤーピース交換、でググればたくさん親切なページがありますので。

 

 ASMRのために取っ替え引っ替えしながらイヤホンを彷徨ってる人ですが、もうお金がないのでこれ以上買うのやめます。多分。

耳は左右に一個ずつしかないしさ。

たくさんあっても正直困る。

とはいえ、その日の症状と気分と他にもいろいろなアレで、替えたいときもある。

そのときのために、どれも手元にキープです。

 

 

こんなレビューを読む人もいないと思いますが、読んでくれた人はありがとうでした。

 

 

冒頭で紹介したYouTuber様の ASMR動画、聴いてね!!

最高だから!!!