ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesデータをDropboxへ移行

春ですね。 お花見の季節ですね。 花なんか見てませんが!! それどころじゃなくて!! 永遠のPC素人おはぎさんの失敗談です。 興味のない人はスルー推奨。 かねてより懸案のことに手を付けました。 私のiTunesデータ(自分のCDからインポートしたもの)は、…

眠りすぎると

私の睡眠は、通常12時間。 長っ。 それくらい強い睡眠薬を飲んでいるのです。 そう簡単に起きられません。 しかし、二日に一度くらいは夜中に起きる。 だからやっぱり睡眠障害ですね。 眠りすぎて具合悪くなることもあります。 夜の8時に寝たのに、翌9時過ぎ…

村上開進堂のケーキ

父が同窓会に行きました。 同窓会っつっても5人。 80代も後半になると、同窓会も減りますな。 父の友達は、どっかの会社の元会長さんとか、元どっかの大使とか、元警視総監とか、元気象庁長官とか、元警察庁長官とか、元弁護士とか、元裁判長とか、何やらい…

オリジナルスマホケース!

プリスマってところで作りました。 じゃんじゃかじゃーん。 意外ときれいに印刷されてる! ベタベタしてないし、色もイメージ通り! ちゃんとビニールに入ってます。 箱は最初の写真ね。 ちょうどスマホケースに合わせた箱で。 ちなみにiPhone8です。 iPhone…

消えゆくフラッシュバック

朝の空を見上げて、懐かしいメロディを聴いている。globeのファーストアルバム、1996年の作品だ。 これを買って聴いていた頃、私はとある団体で正職員として忙しく働いていた。まだ二十代で、平成が滑りだして十年になるかならないかの頃だった。職場環境は…

リュックが届いた♪

MOZというスウェーデンのメーカーのもの。 「ミニリュック」という製品です。 無事に届いた! かわゆい!! (はっ。後ろに母の足元が写ってしまった) 背中側はこんな感じです。 かなり小さいけど、背負うとしっかりフィットします! 右脇には財布用の独立…

ポケモングッズ

人生五十年(まだ50歳じゃありません)。 いい年のオバさんですが、ピカチュウが好き。 かわいいからです。 ピカチュウー!! 好きっ!! だから私の部屋には、ピカチュウのぬいぐるみとかあるのです。 オバさんなのに。キモっ。 とか言わないの。 男も女も…

プリスマ(オリジナルスマホケース)

「プリスマ」ってアプリを見つけました。 プリスマ。 プリスマ。 プリント、スマホ。 プリスマ。 要するに、自分の好きなデザインで、オリジナルスマホケースを作れるサービスです。 お値段見たら、たったの2,000円程度。 これならお遊びでも作ってみること…

リュックに悩む(背面ファスナー)

年をとったからか、肩や首が痛い! 私は昔から肩掛けバッグを使っています。 レスポのあれ。 荷物は少ない方ですが、姿勢には良くない。 ……らしいですね、ショルダーバッグ。 というわけで、初めてのリュック注文。 でもリュックって怖い。 後ろには目がない…

字は汚くても良い

NHKの4Kで「COOL JAPAN」て番組を眺めていました。 日本のお国柄的な事柄がイケてる習慣かどうかを、いろんな国の人と一緒にディスカッションする番組ですね。 見ていて印象的だったテーマが「字」。 きれいな字の人は、外国では必ずしも歓迎されるわけでは…

todoとカレンダーの同期に悩む

自分のことと父のことで予定がいろいろあります。 無職だけど、意外と忙しいの。 先日から「Lifebaer」というカレンダーアプリを導入していました。 が、昨日あたりにアプリで情報漏えいみたいなニュースが。 パスワードとか見られてますー! 変えて! なん…

スクランブル!

自立支援の更新に行ってきました。 今年は手帳の更新がないので、診断書はなし。 保健所は区役所の中にあるのですが、数年前から建て替え工事してました。 この正月明けくらいに引越ししてた。 区役所なんて用事ないから行ってなかったけど、ついに更新の時…

ツーブロック風味

美容院を新規開拓してみました。 この前まで行ってたところ、お気に入りの美容師さんが辞めてしまったので…… あの人でないと5,000円以上出すのは、ちょっとちょっとちょっと高いかなと。 ホットペッパービューティーで探しました。 探すっつっても、今までの…

高齢者の万歩計

日曜日。 おじいさんはドトールへ。 おばあさんは教会へ。 私はお留守番ミッションです。 アマゾンから荷物が来るので。 早めにさっさとゴミ捨てだ!! と思って早めにゴミを抱えてゴミ捨て場へ。 帰ってきたら、玄関の前にお姉さんが! ぎゃー! アマゾン!…

ハイチオールCホワイティア

最近、吹き出物がひどい!! 更年期のお年頃だからかしら。 フェイスラインにドバドバできます。 昔もたまにデカイのができた私。 でもこんなにたくさんできなかったよ。 悪いことに、私それをいじってしまうのだ。 いじったりむしったり。 いいわけないじゃ…

ちいさいおうち(映画)

最近、私が読者登録させていただいてるカブライフさんとかケンタロウさんとかほだかさんとかが、こぞって「アイビスペイント」というアプリを使って、お絵描きなさっています。 私もやってみようかと思いつつ、相変わらずほぼ日手帳に万年筆でお絵描きしてま…

マイルス・デイビス

昨日、BSプレミアムでやってた映画。 「死刑台のエレベーター」。 ルイ・マル監督の名作ですね。 何度も見ていますが、昨日もなんとなく眺めてました。 そしたらこの映画、音楽がマイルス・デイビスだったのですねー! 気が付かなかった!! 道理でカッコい…

木の芽時の呟き

春です。 木の芽時です。 メンタル良くない人はさらに悪くなる時期。 私も地味にしんどいです。 最近、人生のことや自分のこと、わりとよく考えてません。 毎日が無為に過ぎていきます。 いや、結構がんばってはいるのですが。 もう少しマシなこと考えたい。…

ケアマネさん交代

要支援2の父のケアマネさんが、異動で交代することに。 今日は新しい人と二人で来てくれました。 が、今の人が書いた住所が間違っていて、新しい人は間違った場所へ…… 結局30分くらいの遅刻で揃いました。 父はリハビリ施設に毎週一度通っていましたが、もう…

気象病

気圧に左右されるのは、動物だから仕方ない。 にしても、ちょっとしんど過ぎる一日でした。 これだもん!!!! ササキ(精神科)に行かなきゃいけなかったのだけど、とてもそんなゆとりなし。 頭痛いし身体重いし気持ちはズシーン。 諦めた日です。 今日は…

ムシのとりかた(どうぶつの森)

とびだせどうぶつの森です。 南の島で狩りをする様子をご紹介。 したいのですが、スクショうまく撮れない。 島の真ん中にあるレモンの木には、オオクワガタやニジイロクワガタが出ます。 その向こう、砂浜にあるバナナの木に何かとまってますね。 あれはコー…

ゆく人くる人(どうぶつの森)

先日、朝の巡回をしていたら、こんなものが。 新しい住民のご予約です!! みぞれとは、青いヒツジ。 実はね、引っ越してくるように呼んだのです。 amiiboカードで(3枚で300円)。 そのかわりね、念願の! ジュペッティ追い出しがかないました! ほら、出て…

貯蓄1千万円(どうぶつの森)

貯金が大好きなおはぎさんです。 でも別にケチんぼじゃないよ。 とびだせどうぶつの森。 南の島でしょっちゅう荒稼ぎしていたら、ついに貯蓄が大台に! 見てよ!! 1千万円……じゃなくてベル超え!! 記念品に郵便局のポスターもらいました。 配達のぺりお、…

Bluetoothレシーバーと有線スピーカー

今日ね、いい買い物したんです!! AnkerのBluetoothレシーバー(Bluetooth5)。 ↑コレです。 写真だとデカく見えますが、親指くらいの大きさの機械です。 今までの私は音楽を聴くときは、 1.iPhone+無線ヘッドフォンで聴く 2.WindowsPC(iTunes)+有線ス…

ぐでたまクエスト

先日、セラピーに行きました。 最近はもっぱら「当事者研究」一色です。 その当事者研究の一環で、RPGをやってみることになりました。 ロールプレイングゲームですね。 私自身が発想の転換を図るためです。 とはいえ、どんなゲームがお手軽なのか。 セラピス…

村のカーニバル(どうぶつの森)

カーニバルって、日本ではピンときませんね。 いつやるのかとか知りません。 が、今年は3月4日でしたよ!! とびだせどうぶつの森では、メジャーなイベントのようです。 変なクジャクが出てきて踊ります。 ウ〜〜〜ハッ! ベルリーナというクジャクのようで…

4Kテレビが来た

先日、テレビが壊れました。 イスが後ろに倒れて、イスの背が液晶画面にガツンとぶつかりました。 その時は、テレビが消してあったのでした。 数時間後にテレビをつけてみたら、画面のど真ん中に縦線(幅15センチくらい)がドバーッと入ってました。 ど真ん…

ビューティーサロン スピーディ(どうぶつの森)

雨が降っております。 とびだせどうぶつの森です。 先日、おはぎ村にようやく美容院ができた! やっと! やっとだよ!! 今まで変なヘアスタイルで嫌だったのよ! 美容師のカットリーヌさんも変な髪型だった。 メイクもできるらしい。 カラコンとかもできる…

e-Tax完了!

なんと11時半まで起きられませんでした。 こんなことはとても珍しいです。 頭が痛くて、なかなか起き上がれず…… 今日は起きたところで兄が来訪。 父の確定申告を仕上げに。 マイナンバーカードをガシャッとやって、送信完了。 たくさんの医療費の領収書も、…

マルチコピー機の行政サービス

自立支援の更新をしなければいけません。 必要なものの中で面倒なのは、課税証明書。 役所まで行かないと。 それが面倒! 徒歩5分だけどね!! しかし、考えてみたら私は、マイナンバーカードを取ったのでした。 おお、コンビニで発行できるじゃん。 コンビ…