ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

リュックに悩む(背面ファスナー)

年をとったからか、肩や首が痛い!

 

 

私は昔から肩掛けバッグを使っています。

レスポのあれ。

荷物は少ない方ですが、姿勢には良くない。

……らしいですね、ショルダーバッグ。

 

というわけで、初めてのリュック注文。

 

でもリュックって怖い。

後ろには目がないから、財布盗られそう。

ショルダーバッグでもハンドバッグでも、私はかなり厳重なファスナーのものしか持ちません。

以前に友達から、

「都会に住んでるからよね」

って言われましたが、そうなの?

都会ってそんなに怖い?

いやーどこだって怖いよ!!

やられるときは一瞬さ。

 

だからとにかく、背中側にファスナーがあって財布を収納できるポケットがあることが、第一の条件でございます。

防犯! 安心安全!! それだけ!!

あ、風体が軽いことも大事です。

バッグそのものが重いといけない。

 

……と思って探すと、かわいくないのよ。

 

どこからどう見ても日本語不自由で、中国その他からの粗悪品が届きそうなページばかり。

 

いや、中国でいいのですが、レビューとか見ると、一週間で壊れたとかもあるしね。

 

午前中いっぱいネットでヒィヒィ探し回って、ようやく納得できるものにたどり着きました。

 

 

これ。

実は背中にファスナーポケットあり。

f:id:hammerklavier:20190322145913p:image

 

外側の赤いポケットがかわいい〜♪

背負うとこんな感じ。

f:id:hammerklavier:20190322145947p:image

 

A4ファイルは入りませんが、そんな大きさはめったに持ち歩きませんし。

私の荷物で一番大きいのは財布だし。

背中ポケットに財布入れたら、あとはスカスカになりそう。

他に何か荷物でも持たなきゃ悪いような。

 

お値段は7,000円ちょっと。

このかわいらしさでポケットたくさんで。

いいんじゃないだろうか。

あんまり安すぎても、すぐに壊れそう。

 

安物買いの銭失いは好きじゃない……

 

 

あ。

 

そう。

そうなんだ。

一番大きな荷物、お財布。

これも悩んでいたので、新しいの注文。

 

とにかく自分用と家用を一つにまとめたい。

やりくり財布があるはずだ。

今は財布を二つ持っててうざい。

 

探したらちゃんとありました。

 

これ。

f:id:hammerklavier:20190322150725p:image

 

小銭入れも札入れも二つあり、色分け。

これなら間違えることもなさそうだわ。

届いてみたらきっと見た目安っぽいだろう。

でもいいのよ、財布なんて。

中身さえ落ちなければ!!

(落ちたらどうしよう)

ていうか、財布の中身がほしい……

 

 

春ですし、バッグや財布を新しくするのもいいよね。

どれも古びているので、そろそろ新しく。

 

 

 

バッグはともかく、財布ってなかなか納得の使い心地ってないですよね。

 

私は二つの財布を一つにまとめたいので、こういうのしか選択肢がないのですが……

 

 

 

俺はもう何十年もこの財布しか使ってないぜ!

 

 

みたいな人がいらっしゃいましたら、ぜひオススメ教えてください。