ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名前を知らない女の子

女の子のくせに、花の名前を知らない。 母からよく言われていたことだ。「くせに」とまでは言われなかったかもしれないが、「女の子なのに花の名前を覚えないわねえ」程度には、数えきれないほど言われてきた。 本当に、植物には興味がない。花の名前は有名…

港区女子の秘密

昔、港区南青山に住んでいた。そりゃもうホントに昔のことで、ベルコモンズができる前のことだ。私が住み始めて間もなく、ベルコモンズができあがった。家族で連れ立って、何度か遊びに行ったことを覚えている。これを読んでいる人の中には、もうベルコモン…

ヤケドしたよ

じゃがいものバター焼きだよ!! 塩もふらないで、バターで焼いただけ! 焼いた? 炒めた? どっちでもいいや! すんごい美味しい!! でも、熱すぎてですね。 猫舌の私は、ヤケドしちゃいました。 舌がゴワゴワします。 美味しかったものだから、ガツガツ食…

始末書寸前の仕事

(noteに書いたの転載するよ!) それはまだ、私が二十代の頃だったか。 だったか、じゃない。 二十代後半、三十間近の頃の話です。 とある職場で安月給で(そんなことないむしろ高給)こき使われていたあの頃。毎日毎日会議の議事録を作り、エライ人に電話…

熱中症かもしれなかった

ヤバめです。 ここ数日、体調がとても悪い。 ほとんど寝込んでいるのと同じ。 OS-1がおいしく感じます。 これはまさか熱中症か? 急にアホみたいに暑いですよね。 熱中症ではないかもしれないけど…… とりあえず具合悪くて寝てます。 今回ばかりは精神科も行…

覇王別姫(映画)

何なのこのラクガキは。 一週間にわたりお届けいたしましたエッセイ集、いかがでしたでしょうか。ワタクシあんなものも書くんです。読んでくださっているのはほんの僅かな皆様かと存じますが、一つでも読んでくださったあなた、本当にありがとうございました…

あなたはあなたでいればいい

私が私であるということは、誰に疑われることもない。この文章を紡いでいる人間はたった今、私しかいない。今これと全く同じ文章を書いている人は、ここにしかいない。当然のことなのに、時々わからなくなる。私と同じ人がこの世のどこかにいるかもしれない…

私に触れてみて

触ってみると気持ちのいいものは、たくさんある。洗ったばかりの綿のシーツや、シルクのスカーフ、柔らかなガーゼ。ふわふわとしたもの、すべすべとしたもの、つるつるとしたもの、やわらかいもの、ぬるりとしたもの、あたたかいもの、つめたいもの、人の好…

廃墟は再生する

廃墟が好きだ。廃村や廃屋、廃線。打ち捨てられた何か。役目を途中で停止させられ、適切な処理を施されることもなく、責任を放棄されたもの。その佇まいは仄暗く、どこか悲しく切なく、しかし自ら命を絶つこともできずに生き続けているように見える。かつて…

シャンパンファイト

勝負と名の付くものには、およそ勝ったことがない。試合と名の付くものもまた同様。私にとって何かに勝つということは、人生にまるで関係のないことのように感じる。 スポーツ観戦が好きだ。体操、スケート、スキー、大相撲、野球、テニス、駅伝、マラソン、…

歌うのは誰のため

幸せになると、歌えなくなる。満足すると、書けなくなる。明日あなたが小説を書かなくなっても、何もおかしいと思わないと言われたことがある。自分の中の何かがフルになると、今までやっていたストレス解消法が全く必要なくなるタイプなのかもしれない。こ…

その子を抱きしめろ

赤ん坊のように泣いたことが、一度だけあるような気がする。それは病の底の底で、でも実はまだほんの入り口で、その後の自らの人生がどんなに苦難に満ちたものになるか想像もつかなかった若き日。空は青く晴れていたのをぼんやりと記憶していたけれど、曇っ…

歌舞伎町追悼

あの頃、私はひとりぼっちだった。 ひとりぼっちではなかった時代などどこを探してもないのだけれど、人生においてもっとも思い出したくない、自分自身が小さく汚れて異様にちっぽけに感じられたあの頃、私は今よりもっともっとひとりぼっちだった。日本一と…

ハンガーストライキ

愚痴を言うぞ!! 昨日というか、一昨日というか。 夕食を抜きました。 ハンガーストライキです。 むかついたのでやりました。 後悔はしていません。 後悔はしていないけど、ちょっと悪かった。 と思っている。 父がですね、イライラしてですね。 イヤミばか…

トラウマのバイブル

「心的外傷と回復」(ジュディス・L・ハーマン著、中井久夫訳)を読み終わりました。トラウマアンドリカバリー。少し難しい本でしたが、とっても勉強になったよ。 何が一番印象に残ったかって、PTSDの人の回復の過程を教えてくれたこと。 どうしてこの病気に…

ケアマネさんに関する悩み

今日はシャワー浴びたよ!!(ニュース) 昨日から本格始動してくださってる新しいケアマネさん。 私も母も本当に気に入っているのですが…… 肝心の父が気に入らないらしい。 まあ、母のためのケアマネさんでもあるので。 母だけか気に入っていてもいいのです…

ほどほど介護生活

父のケアマネさんが新しい人になりました。 前の人は転勤していっちゃった。 今回の人は素晴らしく頭いい! なんかもうキレッキレです! 打てば響く! 仕事が早い! 質問の余地なし!! 30分でてんこ盛り!! 超大満足な人です! 訪問診療と訪問マッサージの…

陽子と麒麟

小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。 イラストにしてみました。 異世界で高校生の少女が闘いながら生き、人生を見つめ、運命の生き物「麒麟」と出会い、そして…… この絵じゃ全然、伝わらねえー!!! ↓↓↓十二国記。

十二国記シリーズ

有名なので、ご存知ないかたはいないかと。 小野不由美さんの十二国記シリーズ。 私も若い頃から大好きでした。 でも、若い頃に途中まで読んで(どこまでか忘れた)、その後は存在を忘れてしまっていました。 このたび、当事者研究の一環として、再読するこ…

暴力とアイデンティティ

hammerklavier.hatenablog.com 仕事上、クラス内のつきあいはどうしようもないのですが、プライベートのつきあいは自由なので、できればなるべくストレスなくお友達とつきあいたいですよね。 誰もが望むことだと思います。当然のことです。 当事者研究を始め…

微熱

昨日の夜から微熱っぽいです。 37.4℃。 うーん、微妙。 以前、近所の内科で言われました。 「37.4℃は微熱だけど、平熱が人によって違うので、それくらいで病気かどうかを判断することはできません! 毎日一時間おきくらいに熱を測って平熱がわかっていれば別…

きふじんのドレス(ポケ森)

最近もずっと、ひっそりポケ森やってます。 あ、2DSLLのとび森はサボりがち。 もうみんな引っ越していないかも。 実を言うと飽きた…… またやりたくなったらやります。 ポケ森は毎日やってます。 フォーチュンクッキーの新しいのが出てた。 普段は買わないの…

もう楽しいことしかしないと決めている

母がねっ!! いつもは宅配弁当だから我が家ではもう料理しないのですが、今日のお昼は母が一部料理! 新じゃがを塩ゆでにして、むかし教会のバザーか何かで買ってきて置きっぱなしだったワカメを戻してつくだ煮を作ってくれました! マジうまー。 私、手が…

トラウマの臨床心理学(西澤哲)

読み終わりました。 前の本(心的外傷と回復)を一休みして読んだ。 非常に勉強になりました! 主に子どもの虐待のことがテーマだったので、最初、「私は成人だからなぁ」なんて思いながら読んでいたのですが、読み進めるうちに、これは年齢は関係ない!……と…

腰痛と刈り上げ

今日は朝から腰が痛いです。 痛い痛いいたーーーーーーーーーい! 一晩たったら治ってるといいのだが。 美容院に行ってきました。 襟足を刈り上げてサッパリ! 軽くなって涼しくなって気持ちいい。 いやぁ、この調子でどんどん短く…… なりすぎるとボウズにな…

心的外傷と回復(ジュディスLハーマン)

今日はササキ(精神科)に行く予定だったのにー! 出かける少し前からだんだん頭痛がひどくなってきて、ロキソニン間に合わなくて、残念ながら来週に延期(見てないけど気圧だな)。 まぁ、薬はまだ残っているからいいのですが。 出かけられなかったの残念で…

解離性障害

当事者研究の一環で読みました。 セラピストさんから「解離がある」と言われてもう何年。 自分では全く実感がなかったのですが、本を読んで勉強してみたら、たくさん当てはまる症状があって、なるほどと思いました。 どの症状も、今はもうあまりないと思う。…

初夏の鼻血大会

ドドーン。 今朝、7時15分頃から、父がドバッと鼻血を出し始めました。 ほぼ一時間半、だらだら出続けましたが、本人もがんばって鼻をつまんで押さえてました。 なぜなら、どうしても行きたい場所があったから。 毎週日曜午前のスケジュール、近所のドトール…

ブラジャーの選び方

本日はブラジャーの話題です。 いいですか、男性の皆さん。 女性はブラジャーというものを着けなければなりません。 窮屈で、キツくて、暑くて、汗もかくし面倒。 それでも、お胸がある限り。 逃れられないものなのです。 その辺りのところをよくご理解の上…

フラッシュバックと再現化

いい感じのお天気の日。 月に一度のサイコセラピーに行ってきました。 たくさんの荷物を抱えて!! 57,000字分のレポートと、ほぼ日手帳4年分。 全て当事者研究のためです。 今日のお話しも、当事者研究について。 たくさんお話ししてきました。 レポート出…