ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

ブラジャーの選び方

f:id:hammerklavier:20190504141330j:image

 

本日はブラジャーの話題です。

 

いいですか、男性の皆さん。

女性はブラジャーというものを着けなければなりません。

窮屈で、キツくて、暑くて、汗もかくし面倒。

それでも、お胸がある限り。

逃れられないものなのです。

その辺りのところをよくご理解の上、ご家族やパートナーのことをケアして差し上げて!

 

ワタクシのブラはもうぼろぼろ。

10年くらい前にベルメゾンで買った2枚を、かわりばんこに使っていました。

さすがにもう使えない。

使えるけどかなり型くずれして良くない。

自分のサイズも少し変わってる。

そろそろ買い換えなければ。

 

というわけで、ユニクロへ!!

あらかじめこれというサイズを確認しておいたので、ユニクロに着いたら狙い定めたブラを2サイズつかんで、試着室へ。

つける。

ダメ。

つける。

これもダメ。

終了。

 

試着は時間をかけなくてもわかります。

ダメなものは一瞬でわかります。

残念ながら、ユニクロには私のお胸に合うブラはありませんでした。

 

目的がはっきりしていたので、踵を返して帰宅。

もう諦めた。

どうしようかな。

 

……の前に。

 

そういや駅のショッピングモールの中に、小さな下着屋さんあったな?

 

ということを思い出し、そこへ立ち寄ってみました。

 

お店の中にはワコールのロゴが。

そうか、ワコールを取り扱ってる店か。

なら大丈夫かな。高そうだけど。

念のためお姉さんにサイズを測ってもらいました。

まずはアンダー。胸の下。

そしてトップ。胸のてっぺん。

アンダーは変化ないのですがね。

トップは思ったより大きくなってました。

ええ、中年ですのでね。

脂肪ってやつですね。

 

できれば安めのがほしいと言ったら、「これが一番お安いです」って6,100円(税抜き)のものが目の前に。

 

……高っ…………!

ユニクロなら2,000円くらいなのに……

 

仕方ない、ワコールだし。

とにかくまずは試着してみよう。

 

部屋に入って脱ぎ脱ぎ。

よいしょっと。

 

 

ジャジャーン。

 

 

ジャストサイズでした!!

 

なんなのこれは!!

ユニクロブラのあの不快さはなに!!

この快適さよ!!

素晴らしい!!

これぞ私のお胸のためのブラ!!

ぴったり!!

ぴったりじゃないの!!

 

 

チャリーン(お買い上げ)。

 

 

教訓。

 

ブラジャー代は、ケチらずに。

きちんとサイズを測ってもらって、きちんと試着をして、正しく購入しましょう。

測るのも自分じゃなくて他人に測ってもらうほうが正確だと思います。

できれば慣れているお店の人に頼んでね。

 

いや、ユニクロブラでジャストサイズならいいんですよ(むしろ羨ましいよ)。

私にはまったく合わなかったから仕方ない。

高いものがいい、というわけじゃなくて、安く済ませようとして合わないものを買ったら身体に良くないということです。

そもそも合わないブラは長い時間は着けられません。

非常に不快なので(体験あり)。

ちゃんと合っているものを何とかして探し出しましょう。

 

というわけで、男性の皆さん。

女のブラジャー、たっけぇな。とか思わずに。

ちょうど試着したものが素晴らしく身体に合っていたなら、もしも高くても喜んであげて!

それで健康的で快適な生活が手に入るのです。

わかってね!!

 

 

ああ、いい買い物をした。

 

ハッピーです!!

 

 

(お店のLINE@で次回10%オフになるので、2枚目買いに行くぞ)