ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

看取り待機疲れ

今週の月曜日くらいから、朝のストレッチとラジオ体操をしないで、手帳タイムだけにしております。 なぜならば…… 父が危険な状態だから「待機」するのに疲れている…… 父にはできる限りがんばってほしいです。ほぼ88年生きてきて、相当弱っているのに回復して…

お友達からのプレゼント

これね、ピカチュウのスプーン!! 文通してるお友達からプレゼントしていただきました。 サーティワンでポケモンキャンペーンしてるときにもらったものを、私のために取っておいてくれたの〜! めちゃくちゃ嬉しい!! ありがとう!! かわいくて鼻血出ます…

ウォーキングといっても適当

最近はわりとよく歩くようになりました。 病気だから何もできない〜って思ってましたが。 5月から始めたラジオ体操、その流れでできるようになってきたヨガや筋トレ、そして毎朝ラジオ体操の前にストレッチ…… 10月も終わりに近づくとどれもまずまず習慣に。 …

老健の父が40度の発熱

今週月曜日の午後、父がお世話になっている老健から電話がありました。 何やら40度の発熱をし、蜂窩織炎もしくは尿路感染症のどちらかかなと。蜂窩織炎(ほうかしきえん)って耳慣れない症状ですが、要するにちょっと怪我した皮膚から感染してなるものみたい…

優雅な生活

まだまだ酔芙蓉が咲いています。 朝なのに赤くなっているのもあったよ。 朝のうちにウォーキングに行くことがあります。 毎日の習慣まではいかないけど。 まあまあよく行きます。 歩いているときれいなお花があったりして。 なんとなく嬉しい気分になって撮…

ゆりんどり

最近よく見かける「油淋鶏」。 今日、近所のローソンの手作り弁当コーナーで買ってきました。うちの近所のローソンえらいの。ちゃんと奥に厨房があって、すごくおいしいお弁当作ってるの。手作り弁当とか焼き立てパンとかピザまであるの。これが本当においし…

はぎはぎってきました

今日は久しぶりに家族以外の人とお喋りしてきましたよー。 はてなブログで「萩萩日記」を書いていらっしゃるハギハラ(id:hagihara)さん。 ハギワラじゃなくてハギハラってところがミソです。 ↓ こちらへどうぞ! ↓ hagihara.hatenadiary.jp 実は私の苗字も同…

低気圧の秋、日本の秋

マジですか。 爽やかですかね? 只今17時前、もう夕方ですが…… 我が家は冷房つけてます。 今日は暑い。暑いです。 真夏に比べたら天国ですが。 半袖にステテコです。 でないと暑くて死んじゃう。 爽やかなら長袖でも生きられるはず。 今日は無理です。 でも…

施設にいる父に会いに行く

兄と待ち合わせて、父の施設に面会に行ってきました。 コロナ問題でなかなか面会できなかったので、今までに家族が行ったのは6月と7月の二回のみ。 今回、三回目になります。私は初めて。 最初の二回は父はとても機嫌が悪く、家に帰りたいと言うばかりだった…

ジブン手帳DAYs mini

お久しぶりに手帳のネタなど出します。 おはぎさんの趣味は手帳や万年筆を楽しむこと。 いつも使っている手帳は、以下の通りです。 ・ほぼ日手帳オリジナル・ほぼ日5年手帳・ジブン手帳 ほぼ日手帳オリジナルは毎日の絵日記。ほぼ日5年手帳は一日数行で5年間…

きのう、今日、あした

この花、そういう名前なのだそうです。yesterday,today-tommorowだったかな?英語ではそういうらしい。日本語では「ニオイバンマツリ」という花。ジャスミンっぽいとてもいい香りがします。今朝、散歩のついでに撮影しました。濃い紫から徐々に白へと色を変…