ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳の中身

2016年から、ほぼ日手帳(オリジナル)を使っています。 今年はこの鹿児島さんのかわいいカバー。 1日1ページなので、絵日記として使います。 いつも同じキャラクター(「つぶやくさんのヒト」というオリジナルキャラ)を使って描きます。 正月は、必ず箱根…

同じ空

都会の切り取られた空を 同じように あなたも見ている どんな色の雲なのかしら どんな色の風なのかしら 届かない想いがふくらみ 弾けて飛び散り 消えてなくなる もうすぐ夜の鐘が鳴る あなたと同じ 月を見る

iMac(ボンダイブルー)

1998年、彗星の如く現れたiMac。 ブルーグリーンのボディがなんともかわいい。 ボンダイブルーっていう色です。 あ、写真はこの記事からお借りしちゃいました。 アップル公式さんの写真かな。 www.gizmodo.jp 私は当時20代。 初めてのパソコンを買うのに、何…

聖書通読の挫折とプチ介護

2016年に見事に聖書通読をやり通した私。 昨年はお休みしましたが、今年はやるぞー! と意気込んで、元日から始めたのですが…… hammerklavier.hatenablog.com 7月20日(金)まで読んで、終了しました。 無念です。悔しい。 理由は、7月14日に父が40℃の熱で救…

お気に入りの万年筆3本

先日、「手書きアンサー」なるタグで投稿。 今お気に入りの筆記具3本! もちろん万年筆です。 モンブラン149(F) ペリカンヴァイブラントブルー(EF) セーラープロギアWATARASE(M) モンブラン149 万年筆の王様、モンブラン149♪ 昨年の誕生日プレゼントに…

ネット依存とSNSルール

セラピストさんから、ネット(特にSNS)を使う上でのルールを守るように言われています。 ・投稿は一日に7つ以内 (守れない日が多い) ・いいね!の数を数えない (これはもともと数えていない) ・コメントのレスをしない (FBはしないようになってきた) …

死にたい気持ちリサーチ

私は今、とても死にたいです(生きてます)。 何故か。 簡単です。 自分が誰からも必要とされていない(気がする)からです。 ここで括弧をつけるところが大事です。 「気がする」だけです。 誰も私のことを「お前なんかいらない」とは言っていません。 なの…

Zoomができない私の環境

最近、Zoomというテレビ会議システムを知りました。 主催者がURLを公開して、そこにお邪魔すると、複数の人でテレビ電話のお話しができます。 私も2回お邪魔しました。 便利ですねこれは。 Skypeを使ったことのなかった私ですが、SkypeのようにIDも必要なく…

「好き」は平和な心に宿る

私はよく、いろんな人に惚れます。 性は関係なく、私から見て魅力があるとすぐ。 だから若い頃はしょっちゅういろんな人を好きになりました。 ひとつ前の記事で書いた謎ポエムの相手も、学生時代の先輩です。 謎ポエムの内容は、単に今朝がた見た貧しい夢の…

あの人を、夢に見た

あの人が、好きだった。 想いを伝えたけれど、あっさりと振られた。 あの人の、夢を見た。 こんな年になってしまったけれど、結婚しよう。 目が覚めたら、私はひとりだった。 あの人にはもう、愛する人がいた。 あの人はただの一度も、私を振り向くことはな…

書道とメンタル

↑食後の団らんの時間に、父が書きました。 何も見ないで、いきなりダダダっと書いた。 さすがの記憶力だなあ。 少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず までしか読めません!! 結構長い漢詩だったのですね。 父はこれを、子どもの頃に疎開先で見…

ポケ森。かわいい。

ひまつぶしにゲームしてます。 お散歩ができればポケモンGOをするのですが、引きこもりの時はポケ森してます。 このキャラメルっていう犬が好き。 かわいいです。 みんなで記念撮影しました。 イーブイの特大ぬいぐるみ、もちろんゲット! デカすぎます。 お…

生かされた一夜

・MDノート(A5方眼) ・モンブラン149(F) ・インクはミッドナイトブルー *** 昨夜はがんばりました。 死にたい気持ちが襲ってきて大変でした。 でも、大丈夫でした。 夜中に偶然起きていた、何人かのお友達。 入れ替わり立ち替わり、チャットしてくれ…

孤独と闘う午前2時

この1月にODをやらかして以来、久しぶりに死にたい気持ちになっています。 きっかけは何だろう。 わかっているけれど、書きません。 自分が情けなくなるから。 (あ、満月なのも関係ある?) 要するに、疎外感と孤独感です。 この二つの感情は、自らの存在価…

万年筆と三島由紀夫

三島由紀夫が好きです。 上の「午後の曳航」という作品。 それほど長くはないですが、とても迫力があって圧倒されます。 (本の上の万年筆はペリカンのヴァイブラントブルー) この小説の中に、「万年筆」の記述が! 「ランコームの口紅やペリカンの婦人用万…

あなたのお話し聴きます(愚痴聞き)

…というお仕事。 少し調べたら、「愚痴聞き屋」さんなるお仕事ってあるのですね。 見ず知らずの人に聴いてほしい気持ち。 あるのかもしれませんね。 たとえば……こんなのどう? あなたのお話しうかがいます。 愚痴でも悩みでも秘密でも。 長時間は無理ですが…

万年筆オフ会

昨日は万年筆繋がりのオフ会でした。 合計6人が集まり、楽しく寄せ書きしたり、お喋りしたり。 他の人の万年筆を少し試させていただいたり。 万年筆でこんなにたくさんのお友達ができるとは、思ってもみませんでした。 「同好の士」というものは、いるんです…

ふたつの孤独、闘いと祈り

時々、言うに言えない「孤独感」に苛まれます。 両親と暮らしているのですが、隣に親がいても孤独ってありますよね。 ネットをしていても孤独です。 私はFacebookではお友達たくさんですが、ツイッターでは少ないので、そんなところにも孤独の種が。 お友達…

DVの自分史

探し物をしていたら、懐かしいものが発掘されました。 2003年10〜12月の二ヶ月にわたって書きまくった、元夫からの精神的DVの記録。 当時、一回の投稿に1000字書けるウェブ上の日記サイトがあり、そこに毎日書き込んでアップしていたものを、後日プリントア…

半月

ぼうとうかぶ はんげつ うすぐらく うすあかるい ぼうとした わたしのあたま なにから おもいだせば よいのか あのとき わたしをだきしめた うでが まちがいだったことを いまの わたしは しっている ぼうとした わたしのきおく もう もとどおりに なること…

複雑性PTSDって?

このブログは、誰かのためになればと思って始めました。 私の鬱や躁鬱の体験談が、何かの足しになるかなとか。 でも、セラピストさんに、その使い方はよろしくないと指導されました。 犠牲と奉仕の精神を発揮しちゃダメって。 そんなご立派なことはしてるつ…

夫のニセ鬱、妻の鬱

ちょっとした、昔話です。 おヒマな人はどうぞ。 私が結婚した相手は、暴力的な男でした。 実際に顔や身体を殴られたり蹴られたり、といったことはなかった。 一見、紳士的な人物。 けれども、態度と言葉で抑圧してきました。 本人はそんなことをしているつ…

認知行動療法の絵本ワークブック

セラピストさんから紹介されて、がんばって少しずつ取り組んでいるワークがあります。 「だいじょうぶ自分でできるシリーズ」 イラスト版の子どもの認知行動療法シリーズ絵本、全8冊です。 8冊のタイトルは以下の通り。 ***** 1.心配の追いはらい方 2.…

落下させた万年筆が退院

先日、ペリカンのM805「ヴァイブラントブルー」を、ニブから落下させてしまいました。 ↓↓↓↓↓ hammerklavier.hatenablog.com 今日の午前中、お店から退院してきたとの電話があったので、がんばって出かけてきました。 お天気がまずまずの日って、素晴らしい。…

友達と会うと軽躁になる私

久しぶりに30分弱、散歩をしました。 お花の写真なんか撮りました。 ムラサキシキブだよね。 ポケモンGOもちょっとだけやりました。 5〜6匹ゲット! コンビニ(その1)に牛乳を買いに行ったのですが、1リットルの牛乳が売っていない。 仕方なく、コンビニ(…

シャバの味、信州の牛肉

母が歯医者に行った帰り道に、信州の牛丼弁当を買ってきました(駅弁)。 うわーい! お肉だぁ。 お肉らしいお肉、久しぶり〜。 この夏から我が家は、高齢者向け宅配弁当を利用しています。 両親と私の3人分。 私だけ一人で別のものなんか作れないし、私は料…

セルフブランディングとは

kasakoblog.exblog.jp 生まれて初めて、はてなブログをパソコンから入力。 (今まで寝ながらスマホで更新してました) (そしてきっとこれからも寝ながら更新) 今日は「かさこさん」によるセミナーを在宅受講。 上のリンクを参照してください。して!!! 2…

薬指の標本(小川洋子)

病気になって不自由になったこと。 体力と気力の極端な低下。 私が特に感じるのは、本を読むのが疲れる、ということ。 人によると思います。 メンタルやられていても、本は読めるという人もたくさんいるはず。 でも私は、本が読めなくなりました。 マンガで…

かさこさんに会いたい

kasakoblog.exblog.jp ↑ ↑ ↑ 楽しそうなセミナーです。クリック!! 好きを仕事にしている、ピンクのシャツのかさこさん。 私のお気に入りサマです。 このかたを発見したのはツイッターで、どなたかのRTで呟きが流れてきたのでした。 つい最近のことです。 …

寝る場所はどこ?

私はいつも、iPhoneでブログの更新をする。 パソコンも持っているが、めったに開かない。 なぜなら、いつも寝てるから。 寝ていたら、パソコンは使えない。 便利なスマホで更新する。 ひとつ前の記事で、鬱は寝たきりだという話をした。 「寝たきり」のイメ…