ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

iMac(ボンダイブルー)

f:id:hammerklavier:20181031100617j:image

 

1998年、彗星の如く現れたiMac

ブルーグリーンのボディがなんともかわいい。

ボンダイブルーっていう色です。

 

あ、写真はこの記事からお借りしちゃいました。

アップル公式さんの写真かな。

 

www.gizmodo.jp

 

 

私は当時20代。

初めてのパソコンを買うのに、何がいいかなと考えていたところ、これが登場しました。

速攻で買った。

職場のとある先生を通して買ったので、職場に届いてしまって、その先生に車で家まで送っていただいて、さらにネットに繋がるまでお世話になりました(ありがとうございます…)。

 

かわいいパソコンが手元にある生活。

とても嬉しく、楽しかったです。

当時はこのボンダイブルーという色が話題になったので、いろんな文房具や小物にボンダイブルーのものが多く出ていて、買い集めたりしました。

懐かしいです。

 

お友達とメールをしたり、好きなサイトに立ち寄ったり、掲示板にコメントを入れたり。

チャットができるようになって、毎晩遅くまで盛り上がりました。

1999年の後半には、自分のサイトも作りました。

小説を置いたり、エッセイを置いたり。

楽しいネット生活。

 

けれども、ネットをしている間は、家の電話回線を独占するのです。

普通の電話がかけられないんですよー!(そういう時代)

だからどうしても、ネットをするのは23時以降。

懐かしのテレホーダイタイムですね。

 

正直、このネット漬けの夜更かし生活は、あまり丈夫でない私の身体を蝕んだと思います。

8時半から17時までの仕事(残業もあり)をこなしながら、毎日1時や2時まで夜更かし。

元気な人ならいいのですが、私はあまり丈夫ではないので、良くなかったと思います。

とてもとても楽しかったのですが!

 

その頃には、気付かないうちに病気になっていたなずなので……

パソコン生活は良し悪しといったところです。

 

でもでも、楽しかったなあ。

 

そして、この頃からネット依存だったのですね、私。

 

 

この後、鬱の診断がおりてから、ネット依存はさらに悪化していったのでした……

 

 

 

(続きません)