ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】冴子のビーズ【note】

この前、行くことがかなわなかったイベント。 noハン会。 それの企画の一環で、みんなで小説を投稿して小冊子を作るという。 昨日、届きました! 私の小説も掲載されてるよ! note.mu よかったら読みに行ってね! 今日は昼前にシャワーを浴びたら、すっかり…

研究はお休み

最近、お天気あんまりよくないね。 今日は朝起きたときはそんなに調子悪くなかったのですが、昼になるにつれてかなり身体が重くなってきました。 なんだこれはー。 低気圧というほどでもないのに。 朝から張り切って研究しようとしたのに。 もう無理です。 …

ニーバーの祈りに思う ~自分を変える勇気、変わらないあなたを受け入れる冷静さ、互いの境界線を見極める知恵~

アメリカの神学者ラインホールド・ニーバー(1892-1971)という人が、ある日の礼拝の説教で、こんなお祈りをしたという。 神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 そ…

研究振り返り

昨日も今日も当事者研究。 エライ! あたしエライ!! ここ半年くらいのレポートを読み返し。 そして「ヤベェ忘れてる」の嵐。 せっかく研究してるのに! なに忘れてんだ!! ダメじゃん!! 自分の研究したこと、考えたことくらい。 自分で覚えておけよ…… …

超ひとりごと

今日、外に出てません。 昨日も出ませんでした。 一昨日は出ました。 日曜日は出られませんでした。 基本的にインドアです。 できればずっと眠っていたい。 身体がいつも疲れています。 夜は睡眠薬で眠っているのですが。 当事者研究が行き詰っています。 単…

昨日更新忘れた?

ねえ、忘れた? 私、昨日ブログ更新忘れた? マジ? マジですか? ついにここまで来たか? いろいろストレス? 今日は少し疲れてぐったり。 おひるごはん食べられず。 食欲がなくて。 いけないなあ。 後で食べよう。 お腹がぺちゃんこ! 嬉しかったりして。…

お出かけのはずが

野暮用で………… 欠席しました………… 今日は落ち込んでます。

明日はお出かけ

明日は、久しぶりにお出かけしてきます。 noteの非公開イベントで、ハンドメイド作家さんたちが集まって、ちょっとした展示会。 きれいな絵やアクセサリーが見られます! 買えます! 絵本の読み聞かせもあり! 自分たちで書いたお話を本にもできる! うふふ…

あたまいたいです

低気圧ですよね。 外へ出られません。 とてもつらいです。 今日も一日寝てました。 お仕事の人、ごめんなさい。 病人だから許してください。 シャワー浴びてさっぱりしたのですが。 頭痛がひどくなったよ……

ロキソニン

ここ数日、とてもしんどいです。 気圧が低い!! 天気が悪い!! いやぁぁぁ!! 今日もロキソニンを飲みました。 大人しく寝ています。 14時から甲子園の決勝だけどなあ。 見るのが面倒になってきました。 もう今日は寝てよう…… 皆さんもお大事に!!

あとがきと刈り上げ

10日くらいのご無沙汰でした! ……いや、昔の小説なんか投下してたので。 読んでくださった皆様、ありがとうございます! 10年以上前に書き始めて、途中で放置したり。 もう完結させなくてもいいやと思ったり。 設定とか伏線とかどうしようと思ったり。 でも…

【番外編】永遠に終わらない冬

二人は両親からクリスマスプレゼントをもらった。透明なボディにかわいらしいアクセントカラーがついた、小ぶりの万年筆だ。「結子にはピンク、真実にはブルー、かわいいでしょ」母がにこにことして、嬉しそうに言った。きょうだいでお揃いのものをもらうの…

【小説】終・11 永遠に終わらない冬

午前四時三十分。 もしも家で親が起きていたら、次の機会を考える。けれども親がどちらも眠っていたら、今がチャンスと考える。貴重品や身分証、簡単な着替えを持って、このまま二人で逃げる。家を出ますとの、手紙を残して。「なんの準備もしてないけどいい…

【小説】10 永遠に終わらない冬

カフェで待ち合わせた結子の表情は、前の晩よりもさらに思い詰めた様子だった。真実はその顔を見て猛烈な不安を抱いたが、一方では冷静に受け止める自分自身も存在した。昨夜、自分と姉がしたことを思えば当然のことだった。「私さ」コーヒーカップを持つ手…

【小説】9 永遠に終わらない冬

空には星が輝いているのに、二人は地面を見つめて歩き続けた。本当に寒くない冬だ。今夜は特にあたたかい。小さな声で、ぽつりぽつりと話しながら、真実と結子はゆっくりと家路についていた。ただただ、ぽつりぽつりとにわか雨のように、密やかな会話が互い…

【小説】8 永遠に終わらない冬

二人して立ち止まっていても、他人に見られればおかしく思われてしまう。真実は動揺する気持ちを何とか取り戻そうと、結子に「行こう」と声をかけて歩き始めた。結子も黙って横に並ぶ。行こうと言っても行く当てもなく、ただとぼとぼと真冬の夜道を歩くだけ…

【小説】7 永遠に終わらない冬

夕焼けは遠ざかりますます暗く冷え込んできたというのに、結子はブランコから立ち上がろうとしなかった。姉が動く気配が全く感じられないために、真実もブランコに掴まってしゃがみ込んだままだった。 間近にある結子の小さな顔は、涙に濡れていた。いつの間…

【小説】6 永遠に終わらない冬

翌日、デパートのアクセサリー売場で結子はピアスを物色していた。またしてもコートとバッグを持たされて、真実は姉の後ろをついて歩いた。真実が想像していたよりも高額なものばかりで、少し心配になってくる。買ってやると言うには言ったが、自分が持って…

【小説】5 永遠に終わらない冬

正月は家族四人で近くの神社へ初詣に行くことが、森山家の年中行事になっていた。元旦は毎年天候に恵まれることが多く、今年も少々雲はあるが良い天気だった。大きな神社は大混雑で大変だからと近所の神社へ出向くのだが、やはり相当の人混みだった。幾らか…

【小説】4 永遠に終わらない冬

十二月三十日深夜 子どもの頃から書いていた日記は気楽だったと、今になって思います。今の私は、日記にすら書けないことばかり。私の日々の生活は表面上は変わらないけれど、心の中は千々に乱れています。何故このような羽目に陥ってしまったのか、誰か教え…

【小説】3 永遠に終わらない冬

年末の仕事納めの一日、結子は特に変わったこともなく過ごした。結子の会社は社員五十名程度の小さな事務所で、高齢者や心身障がい者の家庭に介護ヘルパーを派遣する企業の支店だった。社員の男女比は半々で雰囲気も良く、結子にとっては居心地の良い職場で…

【小説】2 永遠に終わらない冬

森山真実(まさみ)は明け方にとても嫌な夢を見て目が覚めた。しばらくは夢と現の間を行き来していたが、携帯電話のメールが着信する音楽でようやく目覚めることができた。不機嫌な心持ちで携帯を手に取ると、つまらない広告メールだった。腹立たしくも感じ…

【小説】1 永遠に終わらない冬

十二月二十四日 ある男の子から好きだと言われました。男の子などと表現するのは申し訳ない年齢ではありますが、私にとって彼はいつまでも男の子です。それに彼はまだ大学生で、既に会社で働いている私にしてみれば、実際に年下でどうしても男の子という風情…

はじめての万年筆日記が!

毎日、万年筆で日記を書いてますが…… それをいつからやっているかというと。 上の写真の通りです。 2015年8月15日。 この日の日中に、初めてこの万年筆(パイロットのカクノ)に「天色(あまいろ)」というインクを充填しました。 で、書いた。書きやすかっ…

明日から小説連載

最近、noteでガツガツいろいろ書いてます。 10年前に書き始めて、途中で放置していた小説がありまして。 それをnoteで、無理くり完結させました。 ここまで無理くりな完結、私やらかしたことない! というくらい、情けない結末のお話。 (まだ連載中ですが、…

暑すぎやしませんか

あついです。 昨日は22時くらいに寝入って、今朝は6時に起きて。 朝ご飯はみそ汁だけで、お腹いっぱいになって。 親と共に朝ドラを見て。 鴻上尚史さんの「COOL JAPAN」を4Kで見て。 9時過ぎに、お散歩に出ました。 ドトールでまずは涼んで、身体を冷やして…

熱中症ぼうや

これー! 昨日届いたアクセサリー! 絵に描いたの! 見える? 見える?? アクセサリーに見える??? (友達に上手いって言ってもらえた絵) 今日は朝から危険な暑さです。 NHKニュースの熱中症ぼうやも「危険」。 「危険」だと紫になりますね。 アプリだと…

すてきなアクセサリー!

見て!! 届いたのー!! すてきでしょ? すてきでしょ? これはムーンストーンとラリマーのペンダント! ラリマーは下の水色の石。私の大好きな石。 とても楽しみにしてました! かわいい透明感のあるピアス! 三つセットなので、組み合わせても。 色を変え…

病院へ

暑かった〜(写真は帰り道の空)。 今日は病院へ行ってきました。 先日10日間も入院させていただいたので。 主治医にお礼を言ってきました。 先生、ありがとうー! おかげで無事にダラ生活してます!! 終わったら11時前だったのですが。 めっちゃ暑かったで…

もうすぐ届く宝物

こんなお買い物しました! シーグラスのピアス!(3個セット) めっちゃかわいいよね!! そして、同じ作者さんの! 豪華なペンダント! すごくきれいではないですか……! 少し高額ですが、価値ある!! 実は他にも買ってしまいました。 また届いたらご紹介し…