ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

todoとカレンダーの同期に悩む

自分のことと父のことで予定がいろいろあります。

無職だけど、意外と忙しいの。

 

先日から「Lifebaer」というカレンダーアプリを導入していました。

が、昨日あたりにアプリで情報漏えいみたいなニュースが。

パスワードとか見られてますー! 変えて!

なんてメールが来てました。

 

なんだよぉ。

もう消しちゃおう。

脆弱なのはさっさとサヨナラさ。

 

というわけで、再びgoogleカレンダーに戻りました。

アプリもgoogleだらけ。

 

f:id:hammerklavier:20190320140412p:image

 

2月の終わり頃から使っただけのライフベアは、ほとんど情報なかったので、さっさと削除してアカウントも消しました。

 

そしてgoogleカレンダーを眺めながら。

手軽なtodoアプリも導入したくて、「google todo」も再開しました。

 

でも……

 

f:id:hammerklavier:20190320140447p:image

 

このgoogleカレンダーgoogle todo、お互いに同期してないんです。

連携してないんです。

google同士のくせに!!

 

カレンダーアプリを開くと、「予定」はちゃんと表示するのですが、「google todo」アプリで入力したデータは全く反映してくれないのです。

 

google todoの画面。

 

f:id:hammerklavier:20190320140440p:image

 

googleカレンダーの画面。

 

f:id:hammerklavier:20190320140452p:image

 

これね、同期してるように見えますが、単に手動で「予定」を入力しただけなのです。

 

ウェブ版のgoogleカレンダーは、google todoで入力したリストを同期してくれるのに、スマホ版カレンダーは同期しないのです。

 

ウェブ版は同期、スマホ版は無関係。

 

リピートアフタミー。

 

ウェブは仲良し、スマホはシラネ。

 

何よこれ。

 

 

さんざん調べました……

 

 

他のカレンダーアプリやtodoアプリを通して、google todoをカレンダーに同期する方法とかないかなとか。

結局はなかったです。

スマホ版カレンダーでやることリストを見たければ、普通に「予定」を入力するしなさそうです。

 

……何やってんのよ、google

一番同期したいところが同期しないなんて。

そのうち同期できるようになるでしょうが、まだtodoアプリは出て間もないらしいので、同期しないのだろうと判断しました。

 

でも、このgoogleカレンダーでは、手軽なメモ機能がないのです。

 

仕方ないので、ジョルテのカレンダー(todoやメモもあるライフベアみたいなアプリ、ライフベアほど使いやすくない)をダウンロードして、googleカレンダーと同期しました。

 

ジョルテも、またしても、google todoは同期できません!

が、もういいです。

 

↓ジョルテの画面。


f:id:hammerklavier:20190320140436p:image

 

要するに、無理にgoogle todoを使わなければいいのよね……

(入力するのがお手軽でいいのになあ)

 

 

ジョルテとgoogleカレンダーは常にお互いに同期できるので、どちらで記入してもオッケー。

そしてジョルテにはメモ欄がある。

 

これでしばらく様子を見ようと思います。

 

 

ここまで書いてて、どうしてそんなにgoogle todoにこだわってたのかと思いました。

 

 

はじめからカレンダーの「予定」だけ入力すりゃいいんだわ。

 

 

サブタスクとか入れられないのが不便だけど。

 

 

 

 

もう諦めた。

 

 

 

疲れた……

 

 

 

(その後、他のカレンダーも試した)

 

Yahoo!カレンダーとか。

f:id:hammerklavier:20190320193839p:image

 

Jカレンダーとか。

f:id:hammerklavier:20190320193856p:image

 

 

意外とJカレンダーが使い勝手が良いので(みんな同期できちゃうのね)、ジョルテではなくJカレンダーに落ち着くかもしれません。