ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

紙で作るカゴ

f:id:hammerklavier:20181222110717j:image

紙で作った小さなカゴ。

 

f:id:hammerklavier:20181222110821j:image

ひっくり返すとこんな感じ。

 

30年くらい前、母がお隣さんの教会での集会でもらってきました。

包装紙を使って作ってあるようです。

とても丈夫でしっかりしたカゴ。

こんなの作れちゃうなんて凄い!!

 

昨日は母が、このカゴを再現しようとがんばっていました。

ちゃんと出来上がりましたよー!!

 

f:id:hammerklavier:20181222111146j:image

一回り小さいです。

 

途中よくわからなくなって混乱したり。

「カゴ 作り方 紙」のワードで検索。

そしたらこれの作り方のブログとかあった!

それを見て一部確認しつつ出来上がりました。

母すげー。

 

ちなみに、長方形の紙を細長く折って、それをたくさん作って組み合わせる作り方です。

普通の正方形の折り紙ではなく、ハサミを使う作り方。

多分、カゴ作るのに慣れてる人は簡単にできるのだと思います。

私は根気がないので無理です!

めんどくさい!!

 

でも、こういうものがササっと作れちゃう人って、カッコいいですよね。

器用さは特技だなあ。

 

 

編み物も私には無理です……