ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

「中動態の世界」を買った

f:id:hammerklavier:20181205184157j:image

 

國分功一郎さんのご本を二冊、買いました。

「中動態の世界」

「暇と退屈の倫理学

です。

 

「中動態の世界」から読み始めました。

読む前は難しそうだと思い込んでたけど、読み始めてみたらとても興味深くて面白いです。

能動態と受動態しかないような気がする世界で生きてる私たち。

能動や受動、意志とか責任とか。

意識していなかったものが、きちんと説明されるので、正しい文章って凄いなと改めて思った次第です。

いや、まだ最初の方ですが。

 

國分功一郎さんは哲学者なので、この本も哲学の分野になるのだろうか。

当事者研究の勉強をする流れで、このかたにとても興味がわきました。

とにかくじっくり読みたいと思います。

巻頭のあたりでさっそく熊谷晋一郎さんの名前が出てきたので、当事者研究の分野の本でもあるのかも。

楽しみです。

 

 

とはいえ、本を読むエネルギーがない……