ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

水漏れ工事

f:id:hammerklavier:20210830141028j:plain

実を言うと先月、上階からの水漏れの工事で家を空けてました。
水漏れは3.11よりも前から被害にあってて、かなり年季が入ってます。
天井の壁がベコベコになったり、裂けて水が落ちてきたりと様々。
上階の人も何度も工事してくれたんだけど、どうやら工事する場所が間違っていたようで、なかなか改善されなかったのでした。
まあいろいろあってようやく10年来の被害箇所を直すことができました。
保険が効くので助かります。
ボロいマンションなので、あちこち水漏れだらけなのですよ。
エレベーターに「水漏れに気をつけろ」みたいな貼り紙してあります。

そんなわけで三泊もホテルで過ごしました。
最初は安いビジホにしようと思ったけど、高齢の母にはキツイかなと考え、少しマシなところへ。
一泊に5,000円分の食事券つき。オトク。
コロナが怖いのでほとんど部屋から出ず、ルームサービスで済ませました。
リッチに見えますが、そんなにお金かかってません。
本当にオトクなプランでした。
5,000円券は一度で使い切らなければならないので、一食分を豪華にするしかありません。
それには朝食を取るのが一番でした。
写真はある日の朝ごはん。三日目くらいかな。
この写真の他にコーヒーとベリー付きヨーグルトもあります。
おいしいコーヒーがポットにたくさんなので、他のコップに移しておいて、お湯で薄めてアメリカンにしながら一日中飲んでました。笑

ホテルの朝ごはんなんて何百年ぶりかなと懐かしく思いながら食べてました。
だいたい旅行というものに行かないので(病気で行けない)、ホテルでごはんなんてないんだけどね。
オムレツおいしいね。ソーセージとかも。
パンもおいしかったよ。たくさんあるから残して昼ごはんにしたりしました(少食なのでルームサービスも一日二回で済む)。
実はホテルの一階にあるコンビニ弁当ですべての食事を済ませようと思っていたのですが、行ってみたらほとんど食べられそうなものが売ってなかったのでした。
仕方なくルームサービスです。
(あまり高くなかった、思っていたよりも)

工事は予定通り終わりました。
天井壁紙がきれいになりました。
介護やコロナで伸ばしに伸ばして結局はコロナひどい時期になったけど、いつかはやらなきゃいけないのでやってよかったと思います。

マンションの古いやつは水漏れが一番つらい。
でも加害者になるともっとつらい(なったことない)。
マンションの管理費ちゃんと払って、火災保険にも入っててよかった。
ボロくても頑丈なマンションだからありがたいよ。
いつまで住んでいられるのかな。
まだ倒れたり立て直したりがないように祈ります。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村