ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

十五夜お月さん

f:id:hammerklavier:20210922112117j:plain

昨夜は8年ぶりの十五夜お月さん満月さんでしたね。
8年前のことを覚えています。
ニュースで「次は8年後です」って言ってた。
マジでした。
本当に満月だった。

8年前にこの満月を見てBL小説『月のかたちと二人のかたち』を書きました。
「月と狼」のお題で書いた8万字以上の作品。
知人のおすすめで少し前に角川キャラクター小説大賞に応募しましたが、かすりもしませんでした。
別に構いません。
あれは書いて満足した一作でした。
カクヨムにアップしてあります。

続編を書き始めて数ヶ月……
結局先に進まず没になりそう。
せっかくの8年後だから書こうかと思ったけど。
やはり当時のノリが継続していないからかな?
困難でした。

他にも長編を書いている最中ですが、なかなか進まないし展開しない。
自分で書いているのになぜだ。
進める気がないのだな、きっと。
つくづく小説家にはなれません。
だから「なろう」には出してません。
(だからってなんだ)

満月は雲の向こう。
私が眠った後(早寝)、きれいに晴れたらしいです。
悔しい……
でも前夜に美しい月を見たのでいいです。
満月は毎月来るさ。
晴れてるかどうかは別として。

ネットではたくさんの人が満月の写真を撮影して出していました。
皆さん写真が上手い。
私はiPhoneなので大した写真は撮れません。
勝手に夜景モードにしてくれるくらいです。

満月の夜は東京タワーのライトアップが消えるんだよ。
満月だと遠慮してくれるらしい。
昨日も消えていました。
ついていれば写真にうつるはず。
遠いけど。

今日は一転、嫌な雲です。
雨が降りそう。
午後は昼寝しよっと。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村