ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

もしや軽躁?

f:id:hammerklavier:20200915143437j:image

 

最近、早寝早起きが過ぎます。

夜の7時過ぎ辺りに就寝、朝4時過ぎには起床。

昨日の日記を書いて、ラジオ体操とストレッチ。

それでもまだ5時になるかならないかです。

頭がまとまっている日なら、一時間くらい当事者研究のレポートに取り組んだりします。

今朝は朝食後に掃除機までかけました。

母はかなり弱っているので、掃除機などかけてほしくない。

最近のおはぎさんは家事をしています、わりと。

午前中に買い物にも行ってしまった。

 

このところちょっと躁転気味かもしれない。

思えば20年弱前に躁鬱と診断されてからというもの、軽い鬱の低め安定で過ごしてきたのに。

いや躁転も何度かしましたが。

この一ヶ月ほど、久々に軽躁のようです。

あくまでも軽い躁であってほしいところですね。

お金を大切にしたいですから。

(そんなにひどい使いかたはしていないです)

 

お金といえば、簡単にどんぶりで家計簿アプリをつけていますが、サブスクの分がなかなかに多いですね。

一年一括で払ったりするからそうなるのですけど。

先月Apple Musicが一年分ザクッと落ちた際は軽く泣けました。

月々払うローン的なものは決してやってはならないという、銀行員だった父の遺言です。

父は施設で元気にしていますが。

 

父といえば施設に入ってはじめのうちは「帰りたい」「妻子に捨てられた」とハガキに書いてきて、それなりにつらい日々を(我々が)過ごしていましたが。

最近では今の生活をエンジョイしているように感じられます、ハガキから。

東大時代の友達と文通したがっていますが、何を書いて出しちゃうかわからないので、今はちょっとおあずけにしています。

他の友達だってみんな高齢なんだから、自分のことで精一杯だよ……

父の友達には省庁に勤めた人が多いのですが、警視総監のほうが警察庁長官よりも偉いのだと父が言い張っていたのを思い出します(同じ友達グループにどちらもいた。死んじゃった人もいる)。

果たしてどちらが偉いのでしょう?

とりあえず二人とも父よりは偉いと思いますが。

まあどちらでもいいです。

みんな同じ人間だ。

 

写真は今朝とったもの。

母が近所の緑道で拾ってきた「栃の実」です。

トチの実、栗みたいでかわいい。

そんな母はこれから杖をつきながら美容院です。

送り迎えしなければ。

 

ああ、よく働くなあ。

 

 

やっぱり少し軽躁気味かもしれない。