ぼたもち(仮)の重箱

躁うつ病、万年筆、手帳、当事者研究、ぼたもちさんのつれづれ毎日

右目の激痛事件!

f:id:hammerklavier:20210621090449j:plain

梅雨ですね。
大した雨は降ってませんが、低気圧は明らかに影響してくれます。
このところずーっと元気がないです。
あまり外出もしてません。
あまりシャワーも浴びられません。
しんどい毎日です。

先週のある夜中、突然の目の激痛で飛び起きました。
右目!!
右目が痛い!!
なんか入ったのか!?
飛び起きていろいろいじくり回しました(ダメ)。
こすったりなんかしたりして(ダメ)。
時刻見たら2時とかですよ。
丑三つ時になにやってんだ私。
めちゃくちゃ痛くて涙が止まらない……

顔を洗って目も洗いました。
そしたら少しずつ落ち着いてきました。
5時くらいにはまあまあの痛みに(でも痛い)。
そして右目の視力が著しく低い。
目が見えにくいんです!!

母が起きてきたので「今日、眼科行ってくるわ」と伝えたら、朝から眼科の先生の家に電話してくれちゃいました。
「落ち着いて9時に来い」とのことでした。
行こうと思ったらすげぇ雷雨だったんですがね。
そんなことはどうでもいいです。
この目のために不安しかない。
タクシーで母と一緒に眼科へ行きました。

既に一人じいさんが待ってたんですが、私を急患扱いで先に通してくれちゃった。
ごめん。
あらかじめ電話しておいたからだね。
ありがとうございます、先生。

結局、あれこれ検査しまして。
「どこも悪くないのよね、角膜にちょっと傷があるから、目薬出しておきましょう」
という展開でした。
母がかつて【急性緑内障】の疑いがあったことがあり、その前触れと同じ症状が出たので、やたらと心配して「急性緑内障じゃないでしょうか」って言いましたら笑われました。
「近眼がひどい人は急性緑内障にはならないのよ」
だそうです(そんなの患者にはわからぬ)。
要するに、ただの怪我でした。

原因は謎です。
もしかしたらこすりすぎかなあ?
眼科では、それくらいしか思い当たらない、とか。
「こするのはほどほどにね」
なんて笑われて帰ってきました……

結局は翌朝にはほとんど治りました。
今はもう普通に見えます。
近眼と老眼のままです。
一応、目薬さしてますが。
なんだったの、あれは……涙

とりあえず懲りました。
そして反省しました。
目は触らないようにします。
とは言ってもね、よく右目かゆくなるんだけど。
少しアレルギーあるかもだから。
とにかく気をつけようと思いました。
眠ってる間にこすってたらどうしよう。

皆さんも目はお大事に……(真剣)



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村